honn blog Diary

watching reading shopping

お好み焼きが食べたくての卵焼き

先日、外食で食べたお好み焼きがとても美味しくて、 思い出したら急に食べたくなって、 でも、粉も食材もなくて、 結局、卵焼きを作りましたw えのきをを細かく切って、 マヨネーズでソテーして、 シラスをまぶして、 溶き卵を注いで焼く。 一回り小さい丸…

豚玉も美味しい築地銀だこさん

先日、フードコートでメニューに悩みに悩んで、コスパで選んだ「豚玉」が美味しかったです。築地銀だこさんには「お好み焼き」もあるのですね。たこ焼き、天丼、海鮮丼、つけ麺、フードコートにはどれも魅力的な飲食店さんばかりでしたが、お値段が500円(店…

土鍋の目止め、お粥を炊きました

新しい土鍋が届いたので、さっそく目止めをしました。洗剤で洗って、しっかり乾かして1時間。冷凍していたごはんをレンチン、水をはったお鍋に入れて、弱火でじっくりコトコト1時間。火加減に慎重になりすぎて、弱火すぎて沸騰するまで時間がかかりました。 …

カブとカブの葉でお味噌なべ

DAIGOの台所で美味しかった「焼きカブのそぼろあん」をアレンジ。カブを焼くところまでは一緒で、あとは簡単、お味噌鍋にいれてみました。スープで食べたいと思ってたので、試してみたらお味噌との相性もよくて美味しかったです。 大根よりもカブの方がトロ…

怒りのストレスで心臓病になる?/ 怒らないコツ

怒っても何も良いことはないのですね。心臓に悪くて、病気になる、体にダメージがあるらしい。心臓病の専門医フリードマン先生のお話が興味深いです。完璧主義でせかせかな人、自分のハードルあげて周囲の人にも期待しすぎな人……イライラしやすいと病気にな…

スマホがネットつながらない、勝手にオフになった「モバイル通信」の設定

今朝の買い物、ちょっと調べものをしようと、スマホをみたらネットにつながらなくなっていてびっくりです。アンテナの三角表示はちゃんとついてるのに。 家での使用はwi-fiなので、SIMカードのスロットはオフにしてますが、オンに戻してあるにもかかわら…

「目止め」を忘れた土鍋がダメになりました(T-T)

土鍋のひび割れから、水がポタポタと垂れるようになりました。「目止め」を忘れて使い始めてしまった土鍋、使用期間は二年くらい。 使う前に行う最初のお手入れ、お粥を炊いての目止め、しっかりしておかないと、こういうことになるのですね。土鍋にもうしわ…

娘のSNSにログインして行方を探すお父さん、映画「search / サーチ」

グーグルでの検索が印象的な映画。娘をネット検索……SNS、チャット、メール、リモート、ニュース動画、ビデオ通話、すべてパソコンの画面上で描写されてる物語で、ツイッター、フェイスブック、インスタ、YouTube、ライブ配信など、交友関係をネット上で辿…

ホクホクしゃきしゃき、焼きカブのそぼろあん

カブの皮むきは、線よりも内側で、だいたんに厚み残しでカットした方がうまく切れるのですね。焼きカブのそぼろあん、今晩のおかずは昨日のDAIGOさんのレシピ、母の希望で作ることになりました。カブのホクホクとろとろ、カブの葉のしゃきしゃき、食感が楽し…

ぼーっとしてる脳は、デフォルトモード・ネットワーク中らしい

ぼーっとしてるときの脳の状態はアイドリングのような感じで、無意識で活性化してる部分があるそうですね。「デフォルトモード・ネットワーク」が働いてるというお話で、脳のデフラグ、整理整頓してくれてるらしい。ぼーっとするのは「いつもの私」に戻るた…

DAIGOさんのレシピ本☆

DAIGOも台所、レシピ本が出版されてると知って本屋さんでお買い物。ページごとに切り取れて、バインダー保存できるようになっているので、よく食べる料理だけをファイリングできて便利ですね。とくに、カルボナーラうどんが掲載されてたのが嬉しいです。やっ…

リピートの「月見もやしつくね」で失敗をリベンジ☆

昨日のつくね、母が「今日も食べたい」とリピートオーダー。初めてで美味しくできたのですが、焦げ目がつかなくて、私的にはちょっと失敗。昨日の今日、まさかのリベンジチャンス、今日は納得のいく見た目に焼きあがりました☆ スーパーに買い物ついでに100円…

包丁を使わない「月見もやしつくね」を作ってみました☆

金曜日のDAIGOさん。昨日のメニューは、ビニール袋の中で混ぜて、フライパンで焼くだけ…… 「月見もやしつくね」 包丁いらず、洗いものも少ない簡単料理でした。200gの鶏ひき肉、200gのもやし、卵白と調味料をもみ込んで焼く。DAIGOさんは7個でしたが、5個…

米花町は事故物件があふれてる、犯沢さんの家さがし

名探偵コナンのパロディ、スピンオフギャグアニメ「犯人の犯沢さん」。11分のショート番組を録画視聴しました。犯人目線で見る米花町が新鮮ですね、漫画連載されてたの知りませんでした。蘭さんの髪型がツノになってて、コナンくんの目つきが怖いw 第1話は…

木村文乃さんの「水いらず簡単豚バラ鍋」を作ってみました☆

木村文乃さんがご紹介の自宅めしは「豚バラの蒸し鍋」でした。家事ヤロウさんで作ってた無水調理鍋を使ったお料理がとても美味しそう。3ステップで作れる簡単お鍋。小松菜、もやし、豚バラ肉、スライスしたレモン。切って、入れて、火をつけるで「水いらず簡…

ナポリタンたまねぎスープ

好きな味で、味見がとまらなくなったトマトスープ。 市販のナポリタンの元を使ってみました。 100円ナポリタンの元、ほとんど具がなくて家族に不評で、ずっと食べてなかったものがありました。消費期限がせまってきたので、スープにして食べることに。牛乳で…

シャバシャバにさせないドロドロルーカレー

しゃばしゃばカレーは許されない我が家のカレー。少しでも水っぽいと、なんだかんだと言われるので、トロトロよりドロドロなカレーを作るのが基本になりました。ポイントは、ギリギリを攻める水の量ですね。なんとなくの加減だと仕上がりが毎回違うので基準…

マヨソテーのキャベ卵チーズどんぶり

料理が真逆の好みの父と母。お昼は母のために、こってり寄りのあっさり。夕飯は父のために、あっさり寄りのこってり。あっさりとこってり、両親は好みが真逆なので、両方を満足させるメニューは難しいですね。今日の晩御飯は、キャベツをマヨソテーして、卵…

こてっちゃんのナスしめじ丼、千切りキャベツのせ

千切りキャベツにのせるだけで料理の印象がすごく変わりますね。昨晩のマーボーナスの丼ぶり、しゃきしゃき食感がとても美味しかったです。今日の夕飯はこてっちゃん、残りのナスとしめじでアレンジしました。キャベツにのせたら、こってり嫌いな母も、少し…

母はあっさり麺シバリ、父はこってり米シバリ

お昼のメニューは、母の希望で麺シバリ、おかずはあっさり系。父はそれが不満で私に言ってくる。お昼にお米のごはんが食べたい、こってりなものが食べたい、と。 なので、夜は父の希望を優先して、お米が美味しく食べられるガッツリなおかず。どっちかが食べ…

涼しかったので味噌ラーメンにしました

今日は涼しくて、お昼は久しぶりに熱々なラーメンでした。マルちゃんの「北の味わい ガラ炊き味噌」を最寄りのスーパーさんで調達。好きなラーメン屋さんの濃厚な味噌スープに近いお味で、安くて簡単調理なのに美味しいです(^-^) トッピングは、ざる麺でお世…

焼肉(8月29日)丼にしました☆

グッドモーニングさんの林修先生、クイズコーナーで今日は8月29日で「焼肉」の日とご紹介されてました。NHKさんでは「馬肉(829)」の日とご紹介。朝から焼肉のイメージが影響していたようで、今日のお夕飯は「焼肉丼」になりました。今日はすごしやすく…

映画「ロボッツ」の吹替え、フェンダー役の山寺宏一さん VS ロビン・ウィリアムズさん

映画アニメのロボッツ。海外のアニメーションは、日本語吹替え版とオリジナル版の両方で見るのが好きなのですが、山寺宏一さんの吹替えが凄過ぎて、オリジナル版がどなたなのか気になりました。ずっとしゃべりっぱなしで、海外だと誰がこのポジションなの?…

豚バラしめじのちゃんぽん風炒め、美味しいです☆

金曜日のDAIGOの台所、DAIGOさんお一人でクッキング。美味しそうだったので「ちゃんぽん風炒め」をさっそく試してみました。DAIGOさんが、「今までで一番早い」と驚かれてるほど、簡単でなお手軽メニュー。 番組では「豚もやしちゃんぽん風炒め」でしたが、…

「インターステラー」と「イエスタデイ」、日本語吹替え版の園崎未恵さん

昨日は映画「インターステラー」を再視聴。今日は「イエスタデイ」を再視聴。洋画は日本語吹替で楽しむ派なのですが、ヒロインの声が似ててびっくり。インターステラーのアメリア・ブランド(アン・ハサウェイ)、イエスタデイのエリー・アップルトン(リリ…

キュウリだけ冷やし中華

お昼のメニューは、母の好みで麺しばり。麺類限定なので、悩まないで楽といえば楽なのかも。でも、私が好きな「冷やし中華」は嫌いなので、それだけがとても残念。なので、きゅうりだけでも冷やし中華が楽しめる小鉢を作ってみました。 ずぼらがテーマなので…

だし汁のリレーで作るトッピング、麺類のおかず3品

今日のお昼は、おそうめん。昼食は母の麺類しばりがあるので、暑い夏は冷たい麺類が主で、おそうめん、おそば、おうどんのローテーションですね。たまに、焼きそば、ラーメン、パスタといった感じ。和食の麺類に合うおかず、トッピングをいろいろ作ってきた…

レンチンで作る自家製サラダチキン、まろやか塩だれ味(エバラ)

友人に教えてもらった鶏肉のレンチンレシピ。鶏胸肉を簡単で美味しく食べられる方法がとても便利。たくさん作ってたくさん食べて、料理法に慣れてきたので、ちょっとアレンジ。エバラさんの塩ダレでサラダチキンのレンチンバージョンを作ってみました。 耐熱…

ミステリーゾーン「死神の訪れ」をみました

死神をすごく怖がってるおばあちゃん、外へ出るのを頑なに拒んでる。誰が来てもドアを開けない、家の中には絶対いれない。もしかしたら死神かもしれないから。SNSで知って、ずっと気になっていたお話。「Twilight Zone(ミステリーゾーン)」というアメリ…

オクラの唐揚げに失敗して、素揚げになりました(笑)

友人から教えてもらった「オクラの唐揚げ」を試しに作ってみたのですが、片栗粉の分量をまちがえて失敗。素揚げになりました。これはこれで美味しかったのですが、カラ揚げの口になってたので、とても悲しい(笑) こちらのサイトさんで詳しく紹介されてて、…