honn blog Diary

watching reading shopping

無料配送の魅力、無料のためにもう1冊買う心理

フランスのアマゾン(amazon.com)さんでは、最初、配送料無料ではなくて、配送料金を「1フラン(20円)」に設定していたそうですね。1フランをやめて、無料にしたら、売上が劇的に伸びたというお話が興味深いです。商品代金にのっかるコスト、1フラン(20円…

「よもやよもやだ」を英語で言うと「What an ugly mess.」になる?

私、僕、俺、うち、あたし、主語を表現する言葉、日本独特の言い回しを「役割語」と言うらしいです。1人称や語尾の言い回しにキャラクターがにじみでる言葉使い。アニメや漫画といったサブカルチャーの発展は、役割語のおかげなのかも。海外版、翻訳ではイメ…

松浦航大さん激推し「喉押さえマン」さん、即興で出川哲朗さんの声マネ

高校3年生の「喉押さえマン」さん、出川哲朗さんご本人の前でモノマネ、「ヤバイよヤバイよ」やってみたら出来たというのはテレ東さんの番組でした。今年1月2日の深夜に放送、テレビ東京さんの番組「ものまね芸人さん151人が選ぶスゴイものまねランキング」…

「葬送のフリーレン」と「コタローは1人暮らし」の共通点?

漫画「葬送のフリーレン」おもしろいですね。魔王を倒した勇者のパーティ、世界が平和になったその後、勇者の死後を生きるエルフの魔法使い「フリーレン」の物語。 人間の勇者と僧侶、ドワーフの戦士、魔王を倒すために過ごした10年の旅。同じ時間を過ごして…

初乗り10分で110円、電動キックボードのシェアサービス

5月8日(土)の「もしもツアーズ」さん、柏の葉スマートシティの特集が興味深かったです。冒頭ご紹介の電動キックボードのレンタル、公道での実証実験をおこなってるとのお話。電気で動く楽しそうなキックボード、通勤通学に便利。折り畳みもできて、1回の充…

4tバスを11m80cm引っ張るトムブラウン・みちおさん

5月9日の日曜日、日本テレビさんで放送の「スクール革命」さん。1位と2位を当てる「連単予想クイズ」がおもしろかったです。とくに、筋肉対決を行った怪力王決定戦、バスを引っ張る距離、Tシャツを破く枚数を競う競技が楽しみでした(^-^) なかやまきんに君…

次元大介、シャンクスのものまね、高校3年生の「喉押さえマン」さん

5月8日の土曜日、爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャルの「ものまね甲子園」がおもしろかったです。とくに、「喉押さえマン」としてご出演の香川県の高校3年生さん。喉仏を指でおさえて声のチューニング。お一人でいろいろな声優さんのモノマネをされて…

見た目は子供、気遣いは大人 / コタローは1人暮らし

5歳児がアパートで1人暮らし。設定が気になって見始めたドラマ「コタローは1人暮らし」。原作の漫画1~3巻をお取り寄せしたら、1話1話、心が揺さぶられるエピソードにプチ号泣。続きが気になって4~7巻もお取り寄せ。6巻まで読み終えたところですが、いたる…

「まだまだ続く」と言ってエンディング、これはいらないテレビ演出No.1

5月6日放送のハナタカ優越館さんは、特別篇の「気になるNo.1決定戦」でした。スタジオでランキングをトークする番外編。興味深かったのは「よく見るけどヤメた方がいい テレビ番組の演出No.1は!?」の順位。 tver.jp 「わかってるゲストを隠す」「CM前に…

着払いの宅配便で誤配送、びっくりしました(^^;

漫画「コタローくんは1人暮らし」の4~7巻、4冊を新品でお取り寄せ。着払いでお願いしていたので、お届け前に事前の電話がありました。お支払金額の確認、これからお伺いする旨のご連絡。なので、お金をご用意して待っていました。 ピンポン鳴って、ドアをあ…

デスクライトの寿命、蛍光灯を交換しました☆

読書に愛用してるデスクライト。10代のときに買ってもらった卓上スタンド。小型の蛍光灯タイプのものなのですが、とても長持ち。交換することなく、初期状態のままずっと使ってました。 最近、明かりがちょっと暗くなったかな?と思っていたら、先日、電気が…

「マグロ1匹食べ尽し」が一番過酷、ナスDさんの事前シミュレーション

無人島0円生活の延長8日目(11日経過)。撮影スタッフさんに延長料金を支払って収録続行。釣ったサメ1匹を食べる生活から、デザート寒天50kg食べ終わるまで「帰れま天」に企画が変更。 昨夜放送のナスD大冒険TV第44話、友寄ディレクターさんの豆知識、体…

悪女の微笑、有村架純さんの悪い顔選手権

悪い顔選手権、5月1日放送、日本テレビさんの番組「1億3000万人のSHOWチャンネル」がおもしろかったです。チョコプラさんのYouTube動画で人気の企画。バイきんぐ小峠さん、ハリセンボン近藤春菜さん、過去の名作はテッパン。羽鳥さんが読み上げるニュース、…

勝ちたいと願うほど、勝ちから遠ざかる / リボーンの棋士

将棋の漫画『リボーンの棋士』をお取り寄せしました☆ プロ棋士になるために所属する「奨励会」の年齢制限。26歳の誕生日までに四段に昇段、プロになれないと退会するルール。プロになれず、将棋を捨ててアルバイト生活3年、元奨励会研修生の29歳、安住浩一の…

ナスカの地上絵の位置関係、見晴らし台からの飛行ルート

トッパンさんのVRコンテンツ、ナスカの地上絵、中古DVDをお取り寄せしました☆ 「ナスカ」(2006年作品) 南米ペルーの首都リマから南へおよそ400キロに位置するフマナ・パンパと呼ばれる大平原に描かれている「ナスカの地上絵」。本作品ではその地上絵と…

「コタローは1人暮らし」が届きました☆

5歳の男の子がアパートで一人暮らしをはじめる。203号室の「さとうコタロー」くん、謎から始まるドラマ「コタローは1人暮らし」がおもしろいですね。「殿様語」で話すコタローくんがかわいくて、202号室の漫画家・狩野進(横山裕)さんがとても優しい(^-^) …

週刊少年ジャンプ、3回打ち切られると連載させてもらえなくなる?

電子レンジに未来から転送されてくる「週刊少年ジャンプ」。10年後の作品を盗作して、連載をはじめる漫画家さんのお話。まるでシュタインズゲートを模倣したような電子レンジ設定、気になってお取り寄せしました。雰囲気的には、漫画版『All You Need Is Kil…

きくりんさんの知歴書 / 知識検定1級

知識検定1級を合格の「きくりん」さん、公式ツイッターで検定結果をご報告。点数と順位、合否通知の「知歴書」を公開されてますね。 得点は766点、順位は85位。75%正解を目標とされていたそうで、狙いどおりの成績とのこと。成績表のレーダーチャートをみた…

知識検定 第3回の上位5名、1位はクイズ作家の田中健一さん

第3回 知識検定の1位、どなたか気になっていたところ、クイズ作家の「田中健一」さんと教えていただきました。 第16回アメリカ横断ウルトラクイズのチャンピオンとのこと。知識検定第2回も1位で、2連覇されてるそうです。50歳とのお話にもびっくり、衰えない…

知識検定の合否、きくりんさんの結果開封動画

クイズ大好き芸人の「きくりん」さん。2月に受験された「知識検定」の通知が届いたそうで、結果の開封動画を公開されました☆ 【知能検定1級】結果発表!!5時間1000問の苦闘の結末は!? - YouTube www.youtube.com 試験時間300分で、問題1000問を解く検定。…

るろうに剣心の最終章、トレーニング動画を公開

劇場最新作、映画『るろうに剣心 最終章 The Final』のメイキング特別映像「アクショントレーニング動画」が公開されましたね。You Tube動画さんにアップされてました☆ 倍速再生しているかのようなスピード感。練習風景なのに、本番のような迫力。衣装ではな…

ナスDさんの無人島DVD「破天荒ナスDの完全版」が届きました☆

さきほど、「真冬の無人島で2泊3日生活 破天荒ナスD 未公開を含む完全版0円DVD」が届きました。先日、「ナスD大冒険TV」さんで発送開始と告知があったので、楽しみにしてました(^-^) 紙のパッケージにディスクが2枚挿入。ディスクはプレスで制作されていて、…

インターステラーを再視聴、地球は唯一無二なのを改めて実感

映画「インターステラー」を見ました。今回で何回目かわからないくらい見てますね。ストーリーを覚えて、展開も結末もわかっているけれど、何度も見たくなる作品。最初はSFとして映像美を楽しんでいましたが、謎解きミステリーのような爽快感がクセになりま…

3回目の大腸ファイバー、内視鏡検査前に抗原検査

先日、大腸内視鏡検査(CF)をしました。5年前に腹痛で入院、大腸を検査、ポリープ切除して以来ですね。検査で1回、ポリペグ手術で1回、今回で3回目の大腸ファイバーです。 事前処置はほぼ同じ、3日前の朝昼晩の食後に下剤を服用、2日前は検査食と夜の下剤、…

「坂上&指原のつぶれない店」で紹介の「洗たくマグちゃん」に景品表示法違反の疑い?

2019年の4月に放送されました「坂上&指原のつぶれない店」で紹介されていた商品。マグネシウムで洗浄、洗剤も柔軟剤も不要、東急ハンズさんで売れてると紹介されていた「洗たくマグちゃん」。景品表示法違反のニュースに驚きました。 消費者庁は27日、洗濯…

世界一きれいなホットケーキが焼けるマジックプレート / abien MAGIC GRILL

ひるおびさんの「ひるおびライフ」のコーナー、野村彩也子さんがご紹介の調理家電が気になりました。6月まで入荷待ちのホットプレートがすごいですね。 焦げ付かないのがウリの商品で、三ツ星シェフが「世界一きれいにホットケーキが焼けるプレート」と大絶…

阿部寛さんの声に聞こえる「都留拓也」さん

金スマのコマーシャルで気になっていた阿部寛さんのものまね芸人さん。ラパルフェ都留拓也さんという方なのですね。見た目を期待して視聴したのですが、ご本人さまと声がそっくりでびっくりです。 『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』4/23(金) 北川景子が…

ワクチン接種が進まないドラッグラグ / エンゼルバンク

ドラゴン桜2、2021年版のドラマ新シリーズが日曜劇場さんではじまりましたね。桜木弁護士(阿部寛)、水野直美(長澤まさみ)さんがご出演。10年後の世界を描いた2ndシリーズ。原作は読んでないので、どのような結末になるのか展開が楽しみです☆ ドラゴン桜…

11万6千人全員にプレゼント、ナスDさんの無人島DVDの発送がはじまる?

「真冬の無人島で2泊3日0円生活 破天荒ナスDの完全版DVD」 ナスDさんのプレゼントDVDの発送がはじまったそうですね。4月24日に放送の「ナスD大冒険TV」で発表がありました。ハガキで応募、あれから3年になるのですね。たしか、よゐこ VS ナスDの師弟対決、無…

コナンくんが名古屋弁で特報「みゃぁ探偵コナン 緋色の弾ぎゃん」

4月23日、金曜ロードさんで放送の「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」の副音声、アイパートナーは置鮎龍太郎さんでしたね。沖矢昴(置鮎龍太郎)さんの実況中継風になってるのがおもしろい。ちなみに、4月16日放送の「異次元の狙撃手」は石丸博也さんで…