honn blog Diary

watching reading shopping

「満たすことは正しい」を疑う、足りてることを知ってみる / シンプルに生きる

生活に不必要なものを減らす。「部屋に物を置かない」という意味での「シンプル」という言葉。 必要なときに必要なものが見つからない。 どこに何があるかわからない。 あるはずなのに使えない。 持っているのに使わない。 心を煩雑に、生活を複雑にしている…

リアルで会うのは全員アバター、究極のリモート生活 / 映画 サロゲート

外出はアバター、分身が社会活動。仕事も、買い物も、娯楽も、恋愛も。自分の分身となるロボットが動いてくれる。脳で直接コントロール、五感も感じる。自分自身は自宅の自室、寝てるだけ。病気に強いリモート社会。映画「サロゲート(代理人)」の現実では…

デロリアンつながりな金曜ロードさん 映画「レディ・プレイヤー1」が地上波初放送☆

今夜放送の金曜ロードショーさん。地上波初放送の映画「レディ・プレイヤー1」がとても楽しみです。先週まで3週連続で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ3作を放映。デロリアンつながりが嬉しい演出ですね。 タイムマシンでカーレース。デロリアン…

灰原哀にそっくりな「グレース・アイハラ」? / DVD 名探偵コナン ロンドンからのマル秘指令

OVAシリーズの番外編エピソード、「ホームズの黙示録」の外伝。イギリス旅行で不在のコナンくん。メインは少年探偵団で、江戸川くんは脇役。灰原哀ちゃんにそっくりな「グレースアイハラ」にびっくりです。本編28分、1話完結のショートストーリー。 お化粧し…

刀でバトル、大沢たかお VS 加藤雅也 / 映画 荒神 ARAGAMI

大沢たかおさん VS 加藤雅也さん。二人が密室空間で戦い続けるチャンバラアクション。映画「荒神(あらがみ)」は時代劇、刀を使った殺陣芝居が見どころです。 対決企画「DUEL」の作品で「限られた空間での2人の対決」がテーマ。バトル中心の物語で手数がす…

舞台「夏への扉」が懐かしい、キャラメルボックスさんのDVD☆

未来への片道切符「コールドスリープ」の物語。物置の奥からDVDを発見できました。段ボールを開封する瞬間のワクワク。タイムカプセル気分で楽しいですね。無事に再生できてよかったです。 買ったとき何度も見ていたのですが、いい感じに忘れてました。な…

「夏への扉」の映画化、実写映像が楽しみです☆

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のアイデア元にもなった「夏への扉」。SF作家ロバート・A・ハインラインさんの作品で、ペットの猫もコールドスリープするのがとても珍しい。猫のSFとしても有名なタイムトラベル小説ですね。 「陽だまりの彼女」…

飯尾さんが主演のスピンオフドラマ「ハートに炎がついたワケ」 / ボートレースCMの前日譚

ボートレースさんのコマーシャル「ハートに炎を。BOAT IS HEART」シリーズ。田中圭さん、武田玲奈さん、葉山奨之さん、小林涼子さん、ずん飯尾和樹さんがご出演。ショートドラマ風なコミカル展開がおもしろいですね。 とくに、CMのスピンオフドラマが好き…

PSPで「天外魔境ジライア」はじめました / PC Engine Best Collection

天外魔境ZIRAIA、天外魔境2 MANJI MARU、風雲カブキ伝、カブキ一刀涼談が収録されているPSPソフト「天外魔境コレクション」。PCエンジンのソフトをそのまま完全移植してくださってるみたいですね。 宿屋でセーブ以外に、Lボタンの途中セーブで中断するこ…

火星でたった一人、宇宙でサバイバル / 映画 オデッセイ

火星の調査中、砂嵐に襲われる。緊急帰還でロケット出発。脱出できずに取り残されて、みんなには死んだと思われて、たった一人のワトニーさん。 救助が来るとしても何年も先。食料も水も足りない危機的状況。とても絶望的な極限状態。なのに、シリアスなパニ…

ヤックル初登場は「もののけ姫」より前? / 漫画 シュナの旅

宮崎駿監督の漫画『シュナの旅』には、映画『もののけ姫』の“ヤックル”が登場。名前がヤックル。見た目の配色や角のデザイン。ヤックルそのままの印象。アシタカの相棒ヤックル。かなり以前に誕生していたのですね。 そういえば、ヤギやカモシカに似ていると…

「ナウシカレクイエム / 遠い日々」の英語カバー / ジブリのCD

ラン、ランララ、ランランラン。「ナウシカレクイエム(遠い日々)」に英語の歌詞があるのですね。インスト版しか聴いたことがなかったので、フルコーラスが嬉しい。 歌詞カードに英文が掲載されているのですが、日本語訳がないので、ちょっと意味がわからな…

7歳の詩「もし一億円あったら」にほっこり / 子どもの詩集 たいようのおなら

「たいようがおならをしたので ちきゅうがふっとびました」 本のタイトルにもなっている「たいようのおなら」という詩。書き出し二行でおもしろい。愉快な情景を思い描いて大笑いました。素晴らしい感性ですね。 たいようのおなら 編集:灰谷健次郎, 鹿島和…

熊との遭遇 逃げるよりも死んだふり? / クマにあったらどうするか

熊は、逃げた者を追いかける本能があるそうです。素早く動く生き物に反応するらしい。なので、「死んだフリで動かない方が助かる」という説には一理あるとのこと。 それからたとえば死んだまねをして助かるということだけど。それには一つそれなりの意味があ…

四角をつくって消す落ちものパズル / PSP ルミネス

テトリスよりもシンプルな落ちものパズル。落ちてくるブロックには、二色の配色がされていて、同じ色で四角形をつくると消える。お試し気分でやってみたら、ドはまりしました。 ルミネス PSP the Best BANDAI 音楽がとてもおしゃれ。 色彩がきれいで楽しい。…

2020年の未来から来たロボット「テトラ」 / 映画 ジュブナイル

タイムマシンで、未来から来た小型A.I.ロボット「テトラ」。まん丸の瞳、短い手足。フクロウのようなデザイン。小柄で丸型なフォルムがとてもかわいい。造形美だけでなく挙動もキュート。仕草や言動が愛らしいですね。 ドラえもんの都市伝説。ネット上で話題…

漫画 岸部露伴グッチへ行く / 雑誌SPUR 2011年 10月号

GUCCIとジョジョのコラボ企画。荒木飛呂彦さんの人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場するキャラクター。漫画家「岸部露伴(きしべろはん)」先生のお話。番外編のコラボ漫画がおもしろいですね。 オールカラー16ページ…

二回目観ました / 映画 パッセンジャー

別の惑星へと移民するために航行中の宇宙船アヴァロン。到着は120年後。5000人の乗客と数百人のクルーを乗せて、みんな冬眠装置で眠ってる。地球から30年。機械のトラブルで目覚めたジム。到着まではあと90年。誰も起きない。死ぬまで一人。 映画 パッセンジ…

ファイアーエムブレムのテーマ CMソング / オリジナル・サウンドトラック

任天堂ファミリーコンピューターのSRGとして発売された『ファイアーエムブレム』。当時、登場キャラクター扮するオペラ歌手たちが舞台上でこの曲を熱唱しているコマーシャルがとても印象的でした。 30秒という短い時間ながらも、ゲームの特徴、面白さが詰…

人生は仮の宿、他人の家で「我が物顔」だからケンカになる? / 人生の価値 それとも無価値

「此世の人、客に来たとおもへは、苦労もなし」というくだり。「たくあん漬け」で有名な禅僧 沢庵宗彭さん。「結縄集」に記されている一節が興味深いです。 人間は客としてこの世にやって来たと思えば、苦労はないものだ。 満足できる食事が出されたら、それ…

5億年ボタン 100万円もらって、孤独に耐えるバイト / みんなのトニオちゃん「アルバイト(BUTTON)」

ボタンを押すだけで100万円もらえる美味しいアルバイト。以前、ネットで話題になっていた「5億年ボタン」という漫画。 楽して100万円稼げる。でも、異世界にテレポートして、5億年もの時間を過ごすことになる。誰もいない。何もない。死ぬことも老いることも…

100円が1万円の価値 どっちがお金持ち?/ きくりん さんのアンケート

お笑い芸人「きくりん」さんがツイッターのアンケート機能をつかってツイートされてました。 きくりん@kikurinprime クイズではなくアンケートです!あまり考えずに直感でお答え下さいませ。『Aさんにとっての100円は、Bさんにとっての10000円くらいの価値だ…

麦とホップ、まずいと感じるようになったのは味覚の変化?

ビールに限りなく近い発泡酒。ダントツに美味しいと感じていた「麦とホップ」。久しぶりに飲んでみたら、全然、美味しく感じない。グビグビいきたい衝動がない。もっと飲みたいという欲する楽しい感覚がない。 原因は、自分の味覚?最近は発泡酒ではなくて、…

「ちねり米」を作り続ける濱口優さんと有野晋哉さん / ちねり完全版DVD よゐこの無人島0円生活

DVDプレゼント企画。2010年11月23日に、テレビ朝日さんで放送「よゐこの無人島0円生活~謎の巨大船が眠る島~」の応募賞品。 収録内容は、よゐこの濱口優さんと有野晋哉さんがひたすら小麦粉でチネリ米を作り続ける映像。未公開のちねりシーンを収録した…

90年間たった一人で宇宙船生活 / 映画 パッセンジャー

予告映像で気になっていた映画『パッセンジャー』。冬眠(コールドスリープ)のお話で、いつか観たいと思っていたのですが、心の片隅に眠っていた作品。 映画 パッセンジャー 出演: ジェニファー・ローレンス, クリス・プラット, マイケル・シーン, ローレン…

700年間の孤独。地球でたった1体で働くお掃除ロボット / 映画 ウォーリー(WALL・E)

2008年に劇場公開されましたCGアニメーションの映画。大量のゴミで汚れてしまった地球。人類が宇宙に旅立ち無人の大地。ゴミ処理ロボットの「ウォーリー」がたった一体で健気に働き続けている。 ウォーリー [DVD] 声の出演(日本語吹き替え):横堀悦夫、…

月面でワンオペさせるブラック企業 / 映画 月に囚われた男

月面で孤独。たった一人で資源採掘の仕事に従事。宇宙で働いている男のお話。常時ワンオペ、低コストで働かせる究極のブラック企業な印象ですね。効率を追求した違法労働の未来。人材雇用の行きつく先がテーマでしょうか。 月に囚(とら)われた男 出演(日本…

お子さんの偏食、好き嫌いがなくなる怖い絵本 / たべてあげる

ピーマンが嫌いな「りょうた」くん。自分の分身、小さな「りょうた」くんが現れて、嫌いな食べ物を全部食べてくれるという展開が面白い。お子さんの偏食が治る。好き嫌いがなくなる。でも、「トラウマ級に怖い」と評判の絵本。 たべてあげる 文:ふくべあき…

「電車ごっこ」で遊ぶ大人の本気動画 / たのしいのりものえほん

大人が本気で遊ぶ電車ごっこの動画がおもしろいです。子供用の絵本を使って、電車の運転を忠実に再現。完成度の高さに驚きました。目を閉じて聞くと、本物の電車に乗っている気分が味わえますね。 子供向け絵本の進化は凄いよw大きいお兄さんが遊ぶとこうな…

「ぼくたち地球人」で泣く / CD ドラえもん うたのコレクション

「地球人」を英語で書くと「Earthlings」になるそうですね。誰もがみんな地球人。でも、普段使う機会があまりない言葉。SF映画以外で「地球人」という立場を主張する場面はないですもんね。「宇宙人」を認識できないと「地球人」を意識しないのだと感じまし…