honn blog Diary

watching reading shopping

リモコン(B127J)の代替品(VB101J)が届きました☆

 

長いことソニーさんのブルーレイ・DVDブレーヤーを使っていて、先日、リモコンが落下の衝撃で壊れました。ボタンを押しても反応しなくて、しかも、本体では操作できないタイプの再生機なので、終わった、詰んだと、ただただ呆然。あわててリサイクルショップさんのジャンクパーツボックスで同じ型のリモコンを探しましたが、BD・DVDプレイヤー用のって全然ないのですね。テレビやオーディオ、DVDだけのリモコンばかりでした。

 

 

家電量販店さんで相談したところ、メーカーさんに同じものはなくて、代替品ならお取り寄せすることが可能ということでお願いして、すぐに届きました。税込みで1140円だったので、本体ごと買うより安くてよかったです。生産中止のものでも、こういった対応がしてもらえるのですね。

 

 

ちゃんと使えて、やっぱり新品はレスポンスがよいですね。以前のものは、押しても反応しなかったり、ちょっともどかしい感じになっていたので、とても速くて快適です。調べてみたら、アマゾンさんでも出品されてました。

 

SONY ブルーレイプレイヤー用 リモコン 対応機種:UBP-X700,BDP-S6500,BDP-S1500 

 

送料込みのようで、値段が500円くらい高いですが、ネットでも買えると知って安心です。リサイクルショップの店員さんに、マルチタイプの万能リモコンを教えていただいたのですが、使えるかどうかわからないということで迷いまして、やっぱり純正が確実ですね。レコーダーと違って、新製品との性能の差があまりないので、本体が壊れるまでは買い替える必要なさそうで、リモコンのことだけが不安要素でした。トラブルは嫌ですが、結果、勉強になってよかったです。