honn blog Diary

watching reading shopping

パンまつりで平皿4枚いただきました☆

 

ヤマザキさんの春のパン祭り、ことしはちょっと小ぶりな平皿なのですね。トーストのせたらギリギリはみ出しそうな感じ。取り皿用の小皿としてなら、食べ過ぎずにちょうど良さそうなサイズですね。シール30点、お皿4枚分たまったので、今朝の買い物で交換してきました。

 

 

ふちがギザギザなので、料理のときに菜箸を置くのにぴったりでした。お箸がコロコロ転がらないのが便利で、計量スプーンも仮置きしておきたいときに重宝しそう。毎年、サイズやデザインの違うお皿がいただけて、新年度の楽しみです。

 

 

さっそくお昼で使ってみました。焼きそばにシラスをトッピングして山盛りに。でも、昨年のお皿より小さいので腹八分目な感じに盛れました。よくよく考えると、この感じはデザート用のお皿なのかも。お菓子やケーキにぴったりサイズですね。

 

 

お皿がもらえる期限は今月末、4月30日までなので、あと2~3枚は欲しいです。普段使いしてると、なんやかんやで割れてしまうことがあるので、予備も含めて5~6枚は確保したいです(^-^)

 

ちなみに、昨年のボウル皿は8枚でした。