honn blog Diary

watching reading shopping

『人間、やっちゃいけないことは「期待すること」と「決めつけること」 by 岡野陽一さん』

 

昨日のTBSラジオさんで放送、こねくとさんで紹介されていた岡野陽一さんの言葉。水曜日レギュラーの東京03飯塚さんが岡野さんの名言を座右の銘にされてる、と熱く語られていたのが印象的でした。YouTubeさんでアーカイブ動画が公開されてます☆

 

石山蓮華×飯塚悟志_『こねくと』♯190 - YouTube

 

開始16分くらいのところ。事務所の後輩で、1000万円の借金があって「クズ芸人と言われてますが自分の中のルールはしっかりしてますし」と、後輩芸人さんへのリスペクトが温かいです。飯塚さんが原点に立ち返る言葉としてご紹介されてたのが、この言葉でした。

 

 

人間は、

やっちゃいけないことはあるけれど、

やらなきゃいけないことなんて、

1つもない。

 

 

ネタ作りやらなきゃやらなきゃと、お笑いが苦しくなったとき、原点に戻れると飯塚さん。続けて「やっちゃいけないこと」についても。

 

 

 人間ね、

 やっちゃいけないことは、

「期待すること」と

「決めつけること」って。

 

 

岡野さんの名言に石山蓮華さんも感銘を受けられてました。すごく刺さる言葉で、とても印象的なお話でした。

 

「やらなきゃいけない」と思ってることは、実はそんなことはなくて、ただ自分で自分の首をしめてるだけで、勝手に苦しんでるだけなのかもと、勉強になりました。楽しいから始めたことが、いつのまにか重荷になってるのって、「やらなきゃ」という状態になってることありますもんね。

 

自分がつらくなるのが「やらなきゃいけないこと」で、周囲の他者を苦しめるのが「やらなきゃいけない」を押し付けることなのかも。だから「期待すること」と「決めつけること」をしてはダメなのだと感じました。「やってくれるもの」と期待してるから裏切られたと強く当たって、「あなたはこうだから」と他人を決めつけてるから見損なったとつらくあたる。パワハラやモラハラの原因のひとつなのかも。

 

15時からゲストでご登場の岡野さん。借金1200万円ちゃんとございますと、クズ芸人ではないと主張する飯塚さんへの否定がおもしろかったです。すべて友人からの借金とのことで、「木曜日を担保に」がツボでした。岡野さん、ご自身の暗証番号をオープンにされてたり、8歳も下の妹さんから「キサマ」と呼ばれてたり、とてもおもしろい方ですね。