honn blog Diary

watching reading shopping

テレビの電源が切れなくなりました

 

ブルーレイプレーヤーのリモコン問題が解決したと思ったら、今度はテレビの故障。リモコンの電源ボタンを押しても、テレビ本体の電源を押しても、何の反応もしなくなりました。正常なら台座の部分が光ってオンオフしてたのに、突然、テレビの画面がつけっぱなしの状態で、台座も光らず、テレビが消えなくなりました。

 

もちろん、リモコンの電池は確認しましたし、新品に交換もしてみました。本体の電源ボタンが死んでるので、もはや打つ手なし。あとは、物理的に電源プラグをコンセントから抜くことぐらいしか思いつきませんでした。

 

ただ、録画したいものがあるので、「コンセントを抜く」という最終手段は使いたくなくて、しばらく「入力切替」で真っ暗な画面にして対処することにしました。修理に出して直すか新しく買い替えるか、決断&行動する時間がなかったのでとりあえず「保留」の選択です。

 

ようやく時間ができて、なんとかしようと思ってたら、何もしてないのに直っててびっくりです。何気なく母がリモコンの電源ボタンを押したら、普通に電源が落ちたと教えてくれました。

 

母も父も私も、何度もボタンを試して消えなかったのに、この数日で何があったのでしょうか。何もしないで放置という消極的な対策、ほっといたことが効果があって良かったのかも?

 

トラブルの原因も解消方法もわからず、でも、とにかく直りました。焦って買い替えしなくてホントよかったです。使えるなら大切に使い続けたいです。