honn blog Diary

watching reading shopping

ケンタっぽいチキンの作り方、ぽかぽかさんの再現レシピ

 

今日のぽかぽかさん、「ケンタっぽいチキン」の作り方がおもしろかったです。本物のケンタッキーさんのフライドチキンとの味比べでは、違いがほぼ全員に見抜かれてしまいましたが、見た目そっくり、味も「近い」との評価で美味しそうでした。実食後、ぽかぽかさんの公式ツイッターですぐさま再現レシピがご紹介されてて、とても嬉しい。

 

 

鶏肉の下味の準備や二度あげの工程を考えると、これをお店で買えるのはとてもお手軽なのだと実感です。お家で作るには、手数がちょっとめんどうですよね。ただ、食感を近づけるための作り方、揚げ物のテクニックがとても勉強になりました。

 

最近は、ファミリーマートさんの「タルタルソースinファミチキ」がとても美味しくて、コンビニのチキンで満たされてました。でも、やっぱりケンタッキーさんのチキンの満足感は特別ですよね。夕飯のメニューはチキンカレーを予定していて、チキンの口にはなっていたのもあって、ケンタのフライドチキンがとても食べたい。揚げ物に慣れてないのと、油の処理が大変なので、再現レシピを作るにはまだまだ家事の力量不足を感じます(^^;

 

ちょっと大変なくらいのものも、気軽に簡単にできるくらいの手際の良さを身に着けたいです☆