honn blog Diary

watching reading shopping

サバ缶豆腐ハンバーグのアレンジに失敗しました

 

DAIGOも台所、山本ゆりさんが先生の金曜日。昨日は「サバ缶を使った料理」がテーマで、サバ缶と豆腐のハンバーグが美味しそうでした。最近、サバ缶で小鉢メニューを作ってたので缶詰は常備してて、逆にメインの豚バラほうれんそう用のお肉を買い忘れてしまったので、昨晩、急遽つくってみました。

 

 

といっても、パン粉のかわりに片栗粉、きざみタマネギのかわりにもやしを使用して、包丁を使わずビニール袋でもみもみ。調味料はハンバーグのものですが、以前、番組で紹介されてた「月見もやしつくね」の作り方で、ズボラ飯にアレンジしました。小さなフライパンに、タネをわけずに大きなハンバーグを焼き上げて、すごく手抜き。仕上がりの見た目はほぼ「とん平焼き」でしたw

 

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ 3月8日(金)放送分 テーマ:「サバ缶を使った料理」|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

tver.jp

 

母は「ハンバーグとはほど遠い」と言ってて、ほんとそう。豆腐ハンバーグではなくて、鶏つくね寄りになってました。しかも、レシピは木綿豆腐だったのに、家にあったのが絹ごし豆腐だったので、とても柔らかい食感。ハンバーグを食べた感はまったくなかったです。アレンジ失敗w

 

 

豚バラほうれん草用のほうれん草は、しめじ、えのき、ハムとマヨソテーして付け合わせにしました。お惣菜コーナーのコロッケ、カット野菜のキャベツをのせてワンプレート。お皿は、何年か前に春のパン祭りでいただいた白い平皿です☆