honn blog Diary

watching reading shopping

父のスマホが「Factory Mode(リカバリーモード)」になりました

 

父のスマホ、見たことない変な画面になってました。何をどういじってこうなったのかはわかりませんが、英語がたくさん並んでて、まるでパソコンのMS-DOSモードのような状態ですよね。

 

 

わたしもどうしたらよいのかわからず、表示されてる「Factory Mode」で検索して解決方法を探しました。

 

調べてみたら「リカバリーモード」という状態みたいです。アプリではできないことができるモードらしいのですが、父はどうやってこの画面にしたのか謎です。

 

 

リカバリーモードでは、主に「メモリの復元」や「スマホの初期化」を行うことができます。 スマホの操作ができない状態になってしまった場合によく利用されている機能です。

 

Androidスマホのリカバリーモードってどう起動すればいい?解除方法は? 【スマホ修理王】

 

 

初期化できるの文字にドキっとしました。父がいろいろ操作してしまってて、こんな画面もでてたので、とても不安になりました。

 

 

とりあえず「Reboot 」を選んで解除を試してみたら、無事に元の画面に戻りました。父がなにもわからずあれこれ押してましたが、初期化してないでほんと良かったです。