honn blog Diary

watching reading shopping

2021年に完全閉店となるイトーヨーカドーさんの店舗

 

明後日、1月11日に埼玉県の加須店さんが閉店。2019年には古河店さんが閉店。お世話になってる久喜店さんの近隣のヨーカドーさん、次々と店舗が閉鎖になってるので、ニュースをみるたび、とても気になってます。

 

 

最近知ったのですが、栃木県の小山店さんも、今年2月に閉店となるようです。栃木県内は宇都宮店さん1店舗のみになるとのこと。

 

 

JR小山駅東口に隣接するイトーヨーカドー小山店(小山市駅東通り2丁目)が来年2月に閉店することを店内のテナント店舗に通知していたことが5日、複数の関係者への取材で分かった。

 

イトーヨーカドー小山店 来年2月に閉店へ テナントに個別通知

 

 

2月下旬には、群馬県で唯一の伊勢崎店さんも閉店予定で、県内0店舗、群馬県からイトーヨーカドーさんがなくなるそうです。

 

 

群馬県栃木県、茨城県、北関東3県で店舗数が激減。栃木県は、宇都宮店さんの1店舗。茨城県は、日立店さん、竜ヶ崎店さんの2店舗。北関東で経営継続は3店舗と、ホント少なくなってるのですね。

 

昨日、北海道の旭川店さんの記事も読みました。5月に閉店の見通しとのこと。13年に新川店さん、19年に釧路店さんと恵庭店さんが既に閉店されていると紹介されていました。

 

 

総合スーパー(GMS)の 「イトーヨーカドー旭川店」(旭川市6条通14ー64)が閉店する見通しだ。

 

閉店時期は、2021年5月とみられる。イトーヨーカ堂(本社・東京都千代田区)の展開するGMSは、札幌で建て替え中の店舗を除き8店舗。

 

「イトーヨーカドー旭川店」2021年5月閉店見通し コロナ下で逆風強まる | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト

 

 

小山店さん、旭川店さん。どちらも昨年11月のニュース記事。閉店の決断、3ヶ月~半年前には決定されているのでしょうか。2021年上半期に閉店となるイトーヨーカドーさん。私が知ってるだけでも、加須店さん、小山店さん、伊勢崎店さん、旭川店さんの4つもある。まだ他にもあるのかも。

 

閉店のニュースをみるたび、小さい頃お世話になっていた越谷店さんのことを思い出します。とくに、店内BGMが印象に強く残っていて、「オー・シャンゼリゼ」や、雨の日に流れてた「雨に濡れても」が好きな曲になりました。ファミレスの「ファミール」さんも懐かしい☆