honn blog Diary

watching reading shopping

ヨーカドー平店さんの閉店、過去の店舗さんをとめどなく回想

 

小さい頃、お世話になっていたイトーヨーカドー越谷店さん。閉店後、建物は取り壊されて更地になりました。跡地には、新しくミスターマックスさんに建て替えられて、そのミスターマックスさんも数年で閉店。現在は「アルコ越谷ショッピングスクエア」さんが入ってますね。建物はそのまま、居抜きで活用されてるみたいです。

 

福島県いわき市のイトーヨーカドー平店さん、2月28日に完全閉店で、別の商業施設が建設予定との記事を読みました。店舗閉鎖が発表されたのは1月12日で、とても急なお話。店内改装が検討されていたそうですが、建て替えの方向になったみたいです。福島県内は、郡山店さん、福島店さんの2店舗になりますね。

 

 

「イトーヨーカドー平店」2月28日閉店

 

セブン&アイホールディングス(東京都)は12日、イトーヨーカドー平店を2月28日に閉店すると発表した。

 

同社は閉店の理由について「品ぞろえなどで地域の細かいニーズに応えられなかったため」とした。平店は13日から、閉店セールを行う。

 

「商業施設」建設を検討 イトーヨーカドー平店・閉店後の跡地:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

 

 

JRいわき駅近隣の店舗さん、1971年4月にオープン。約50年、子供が親になって、その子供も結婚して親になる年月。日常の連続、お買い物先は家庭の歴史にリンクしてますよね。閉店のニュースを読むたび、お世話になっていたお店を思い出します。

 

埼玉県春日部市の「ロビンソン百貨店」さん。1985年11月28日にオープンしましたが、2013年3月1日からは「西武百貨店」さんになりました。その西武デパートさんも2016年2月29日に閉店。建物はそのままで、「匠大塚春日部本店」さんが開業となりました。

 

ロビンソンシアターさんで映画をみて、銀座フランス屋さんでお食事。たまの贅沢、外食が嬉しかったですね。いつも食べてた同じメニュー、銀包みハンバーグの記憶。「魔女の宅急便」「フライド・グリーン・トマト」「アウトブレイク」「スターウォーズ ep1」など、ここで見た作品を見ると、映画館のシートやスクリーンといった会場の雰囲気も鮮明に浮かびます。

 

西武百貨店さんが閉店になる直前、最後に買ったものも覚えてます。1F花屋さんで小さなブーケ、ロフトさんでプレゼントの雑貨、FLO(フロ・プレステージュ)さんでショートケーキ。お祝いのためのお買い物でした。とくに、お花屋さんがとても良かったので残念(T-T)

 

先日、匠大塚さんの前を通りました。旧日光街道沿いの商店街さんもほとんどが閉店。家具屋さんになったことで、お買い物目当ての来客がゼロ、お客さんの流れがなくなったことが原因でしょうか。デパート近隣のマクドナルドさん、ブックオフさん、ラーメン屋さん、パン屋さん、ゲームセンターさんもなくて、街の活気が変わった印象でした。

 

私にとって最初の店舗閉店は、春日部駅東口のニチイさん。サティさんになってから閉店。当時、徒歩圏内にはヨーカード―さん&ロビンソンさん。今思うと、デパート激戦区だったのですね。それと、もともとは映画館があった場所、電気店のラオックスさんも懐かしい。現在はローソンさん。あの辺り、映画館2つありましたよね。

 

春日部駅西口のイトーヨーカドー春日部店さん。ロビンソン百貨店さんが出来る前からお世話になってるお店。クレヨンしんちゃん「サトーココノカドー」のモデルで有名なヨーカドーさんですね。近くには「ララガーデン春日部」さん、市内には「イオンモール春日部」さん。近年、大型ショッピングモールが2つもできて冷や冷やしてます。