honn blog Diary

watching reading shopping

さいとう・たかを先生の漫画版「日本沈没」

 

ゴルゴ13のさいとう・たかを先生。ゴルゴシリーズはあまり読んだことがないのですが、「サバイバル」「ブレイクダウン」「日本沈没」など、極限状態での人間描写がリアルで、とても好きです。

 

サバイバルでは、少年の無人島生活

ブレイクダウンでは、隕石落下後の世界

日本沈没では、滅びゆく日本、日本人の移住と移民

 

それぞれ視点を変えて、

絶望的な状況を生き抜く人間の力強さが印象的です。

 

 

 

10月10日からは、令和版の「日本沈没 希望のひと」が日曜劇場さんでドラマ放送されますね。

 

 

原作は小松左京先生のSF小説。2006年の映画で物語を初めて知りました。映画には庵野秀明監督もご出演されていて、とても興味深いラスト。さいとうたかを先生の漫画版とは違ったエンディングにびっくり。それぞれ別のストーリーになってますね。

 

 

どちらも好きなお話なので、令和版の「日本沈没」も楽しみです。とくに、田所博士を演じる香川照之さんがメインっぽい感じなので、とても気になってます☆

 

さいとうたかを先生、

素敵な漫画をたくさん描いてくださって、

本当にありがとうございます。