honn blog Diary

watching reading shopping

玄関ドアのカギ穴が回らなくなりました

 

今朝、玄関ドアにカギをかけようとしたら、ぜんぜん回らなくてびっくり。開ける方には回るのに、締める方にはまったく動かなくなってました。最近、鍵穴が少し硬い感じがしてて、回り始めに少しひっかかる感じがしてて、なんとなくの前兆はあったのですが、突然、完全に回らなくなってて驚きました。

 

勉強になったのは、滑りをよくしようとして、クレ556やシリコンスプレーを使ってはダメなのですね。自分で何とかする前に調べてよかったです。専用のクリーナーがあるとのことで、症状を改善されてるカギ屋さんの動画をみて、その通りに試してみました。

 

鍵穴のクスリII

 

動画で紹介されてたものとは違うのですが、ホームセンターさんにあった商品を使ってみたら、鍵穴がスムーズに回るように直りました。ドアノブを交換しないとダメなのかもと、とても不安だったので、ほんと良かったです。業者さんにお願いすることもなく、1000円以下でなんとかなって助かりました。動画に感謝です☆

 

YOU TUBE動画【トラブル!回らない鍵】片方向に回らない原因をシリンダーを分解して究明!放置していると最悪は鍵が開かないということになります。 Japanese LockSmith

 

私はバラバラにしないで、鍵穴にそのままスプレーしました。鍵を分解してというところまでは真似できませんでしたが、中身がどういう仕組みになってるのかわかっておもしろかったです。