honn blog Diary

watching reading shopping

「中肉中背」のエンドレスが耳に残るボイパ☆ / 紙兎ロペ「リピート編」

 

紙兎ロペさんで一番好きな回。初見で、朝から大笑いしたのですが、何度みても笑ってしまう。聞くだけで幸せな気分になれるボイパ。一度聴いただけでも、耳に残って、忘れられない名曲です(^-^)

 

紙兎ロペ「リピート編」【毎日配信中】 - YouTube

www.youtube.com

 

言葉のボイスパーカッション。タイガーさんがエンドレスリピートで「中肉中背(ちゅうにくちゅうぜい)」を連呼。アキラ先輩が家族構成の繰り返し。ロペさんがおつかいの買い物リストを読み上げる。黒豹の西宮先輩がメインヴォーカル。

 

「中肉中背、中肉中背、中肉中背、中肉中背……」

「父ちゃん、母ちゃん、爺ちゃん、姉ちゃん、姉ちゃん、姉ちゃん、姉ちゃん、俺」

「にんじん、ピーマン、カイワレ大根、レンコン、はんぺん、たくわん、食パン、いんげん、そーめん、ちっちゃいツナ缶、お豆腐一丁、あと好きなもの」

 

普通に読んだメモ、言葉の連続が音楽になる、とても不思議なハーモニー。ユーチューブの公式チャンネルさんに動画がアップされたときは、とても嬉しくて、映像を何度もリピート再生して楽しみました(^-^)

 

とくに「中肉中背」のパワーワード、繰り返しがおもしろすぎてクリティカルヒット。たくさん聴いてるとゲシュタルト崩壊、意味が抜けて、言葉の響きだけが心地よくなってきますね。日常生活で使われることがほとんどない四字熟語、言葉のチョイスが素晴らしい☆

 

最初、「中肉中背」を「中肉中贅」と勘違いしました。贅肉ではなくて、背丈なのですね。筋肉と脂肪のバランスなのだと思い違い。文字入力をするまで、ずっと気づかず、とても恥ずかしい(T-T)