honn blog Diary

watching reading shopping

「コタローは1人暮らし」が届きました☆

 

小さな男の子、子供ががアパートで1人暮らしをはじめる。203号室の「さとうコタロー」くん、謎から始まるドラマ「コタローは1人暮らし」がおもしろいですね。「殿様語」で話すコタローくんがかわいくて、202号室の漫画家・狩野進(横山裕)さんがとても優しい(^-^)

 

 

コタローは1人暮らし

第2話 / テレビ朝日 5月1日(土)放送分

 

出演

横山裕, 川原瑛都, 山本舞香,西畑大吾, 百田夏菜子, 光石研, 峯村リエ, 大倉孝二, イッセー尾形, 生瀬勝久

 

コタローは1人暮らし|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

毎回、ちょっとした涙腺ポイント、プチ泣き感が心地よいですね。

 

1話をみてすぐ原作の漫画をお取り寄せしました。ドラマ版は原作をベースにして、ボリュームアップ。新聞を読む、朝食を作るなど、コタローくんの生活感を感じられる描写が追加されてますね。住人たちのキャスティング、原作のイメージにぴったり。ドラマ版は、狩野さん視点で再構築されてるらしい。

 

f:id:hann3:20210505075801j:plain

コタローは1人暮らし / 津村マミ 

 

1巻を読み始めたのですが、いっき読みするのはもったいない漫画。泣きそうになるうるうるエピソードをひとつひとつ、じっくりゆっくり大切に味わいたい。漫画の方でプチ号泣。ドラマはドラマ、漫画は漫画、それぞれの魅力がありますね☆

 

 

読後追記:漫画での設定は4歳なのですね。重いテーマなのに、悲壮感を感じさせない作風が印象的です。切ないけれど、楽しい気持ちにさせてくれる漫画。間接的な表現が素敵で、じんわり心が揺さぶられる。好きな漫画です。