honn blog Diary

watching reading shopping

見た目は子供、気遣いは大人 / コタローは1人暮らし

 

小さなこどもがアパートで1人暮らし。設定が気になって見始めたドラマ「コタローは1人暮らし」。原作の漫画1~3巻をお取り寄せしたら、1話1話、心が揺さぶられるエピソードに号泣。続きが気になって4~7巻もお取り寄せ。6巻まで読み終えたところですが、いたるところで涙、読み進めるのにじっくり時間をかけてます。

 

f:id:hann3:20210509171444j:plain

コタローは1人暮らし / 津村マミ  

 

大切な人が悲しまないように、誰かが傷つかないように、大人のように振る舞うコタローくん(漫画では4歳)。痛みがわかるから優しい。寂しさがわかるから温かい。察しと気づき、周囲への気遣いに涙腺崩壊です(T-T)

 

アパートで暮らす、

日常を描いた日々の物語。

 

弱さと寂しさを隠して、

子どもなのに、大人のように。

 

見た目は子供、気遣いは大人。ギャップの感覚、ずっと読んでいたい感じ。終わって欲しくない作品ですね。漫画でこんなに泣いたのは初めてで、びっくりです。バスや電車、通勤通学では読めないですね。

 

ドラマの方は3話まで放送されてますね。設定のアレンジ、エピソードの前後はありますが、漫画の雰囲気がリアルに再現されていて、楽しみなドラマ。コタローくんの行動や言動、なぜそうするのか、漫画原作との相乗効果で涙がこみ上げてきます(T-T)

 

 

コタローは1人暮らし

第3話 テレビ朝日 5月8日(土)放送分

 

出演

横山裕, 川原瑛都, 山本舞香, 西畑大吾, 百田夏菜子, 光石研, 峯村リエ, 大倉孝二, イッセー尾形, 生瀬勝久

 

コタローは1人暮らし|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題