honn blog Diary

watching reading shopping

古畑さんがとても優しい、第1話「死者からの伝言」をみました

 

古畑任三郎の第1話「死者からの伝言 VS小石川ちなみ」をみました。古畑さんがスポットライトで語るオープニングパート、ここ数日、報道番組で使われてたのは第1話の冒頭だったのですね。

 

 

犬を飼ってる人に一言、

名前を呼ぶときは「ちゃん」をつけるのはやめてください。

 

「ちゃん」を付けると、

犬は「ちゃん」までが自分の名前だと思い込んで、

「ちゃん」をつけないと振り向かない場合があります。

 

犬には…

 

警部補 古畑任三郎(1) [DVD] 

 

 

カリマンタンの城、ゴールデンレトリバーの万五郎、第1話は漫画家小石川ちなみ(中森明菜)さんの回。見たいと思ってダンボールに片付けていたDVDを発掘。計画的な完全犯罪、密室殺人のトリック、何度みてもワクワクする推理ショー、とてもおもしろいです。今思うと一番残酷な殺し方なのかも。

 

別荘で刑事と殺人犯が二人きり。古畑さんの立場でみると、論理的で、冷静に推理していく思考。小石川さんの立場でみると、不安と焦り、追い詰められていくドキドキ感。思考と感情、追い詰める側と追い詰められる側、両者の「時間経過」が興味深いですね。カチコチカチコチ、時を刻む時計の音が印象的でした。

 

ラッキーがアンラッキーに、幸運に思ったことが不幸のはじまり、よかれと思ってしたことが裏目に転ぶ。完全犯罪は思い通りにはいかない、頭で考えたように上手くはいかない。小石川さんを気遣う古畑さんが、とても優しい。

 

「すみませんでした。こんな日に電話を借りに来て」

 

ホントその通り…コロンボ好きな三谷幸喜さんの脚本、とてもおもしろいです。昨日、ヤフーニュースさんで、犯人役のランキングが掲載されてました。

 

 

同率1位 元プロ野球選手のイチローさん(240票)

同率1位 男性アイドルグループのSMAP(240票)

3位 歌手・俳優の木村拓哉さん(108票)

4位 歌手・女優の中森明菜さん(104票)

5位 お笑い芸人の明石家さんまさん(98票)

 

古畑任三郎で最も印象的だった犯人役は? 読者投票の結果、同率1位になったのは...(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

また見たいと思った「中森明菜」さん、「明石家さんま」さん、「スマップ」さんがランクインしていて、とても嬉しいです☆

 

 

警部補 古畑任三郎 1st 1巻

出演: 田村正和, 西村雅彦, 中森明菜, 堺正章, 古手川祐子