honn blog Diary

watching reading shopping

湯豆腐が美味しい、姜葱醤は生姜チューブの上位互換?

 

家事ヤロウさんで紹介されていた万能調味料「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」。先日は、そぼろ豆腐に使ってみたのですが、一緒に買った「鶏そぼろ」と2色丼にしたことで、鶏そぼろの味に負けてしまいました。

 

辛味だけが口に残った印象だったのは、組み合わせが悪かっただけですね。単純に湯豆腐に「お醤油+姜葱醤」で食べたら、とても美味しかったです。ポテンシャル引き出せず、ごめんなさい。

 

f:id:hann3:20220312191858j:plain

 

鶏肉モモの水炊きを添えて、姜葱醤をたっぷり。薬味のおかげで、豆腐の旨味が引き立ちました。素材の味だけでなく、ショウガのすりおろした感じも食感がアクセントになって、プルプルな湯豆腐がとても美味しい。無限に湯豆腐たべられそうな後味で、お豆腐をもっと買っておけばよかったです。

この調味料は、ショウガチューブの上位互換なのだと実感。姜葱醤もリピート購入確定で、生姜を使うお料理全般、いろいろ試してみたいと思います。

 

f:id:hann3:20220312192523j:plain

 

昨日の夕食、もう一品は「まぐろシラス丼」だったのですが、ワサビの上位互換も欲しくなりました。カツオのたたき丼なら姜葱醤ですね(^-^)