honn blog Diary

watching reading shopping

なんでも姜葱醤が止まらない一日

 

姜葱醤(ジャンツォンジャン)でいろいろ食べてみました。昨日今日と万能調味料ぶりを堪能。ネギとショウガの風味がとても美味しくて、最初のそぼろ丼が大失敗だったことを再認識です。

昨日は、昼食におうどん、夕食にハクサイ鍋にのせたら美味しい。二つとも、慣れてる味なので、味変でのギャップが良かったです。ここから姜葱醤が止まらない。

 

f:id:hann3:20220313122922j:plain
f:id:hann3:20220313192352j:plain

 

今日は、朝昼晩の三食で姜葱醤ざんまい。朝食は「たまごかけごはん」の上にのせたら絶品で、すぐに追い姜葱醤。家庭の味がワンランクアップな印象で、お店の味ってこんな味?

 

f:id:hann3:20220314082336j:plain

 

昼食は、ギョウザと冷やし中華。時間がなくて、セブンイレブンさんのお惣菜&麺。コンビニのご飯、昔よりレベルアップしてますね。そのままでも美味しくて、見た目も食感も大満足だったので、姜葱醤でもっと美味しくなりました。お皿に移し替えて出したら、コンビニ弁当とわからないかも?

 

f:id:hann3:20220314124401j:plain
f:id:hann3:20220314123806j:plain

 

夕食は、

シラス丼とポトフ。

 

f:id:hann3:20220314193313j:plain
f:id:hann3:20220314193337j:plain

 

まぐろのたたき+シラスの丼ぶりの時は「わさび」の固定観念から抜け出せなかったですね。桃屋さんの「きざみしょうが」のCMで気になったので真似しました。ワサビよりも好きな味、シラス丼の定番味付けに確定ですね。ごはんにのせるだけなのでお手軽、頻繁に食べたい鉄板メニューになりそう。ポトフにマスタードも固定観念でしたね。野菜の甘味を引き立ててくれて、とくに、ニンジンとの相性が良かったように感じます。

 

追い姜葱醤したかったのですが、朝からちょい足しが止まらなくて一瓶を完食、もうカラッポです。

 

f:id:hann3:20220314202224j:plain

 

次回は、鶏そぼろとともに3瓶くらいずつストックしたい。そういえば、お豆腐、うどん、白菜、シラス…なんだか白いものばかりチョイスしてますね。自己主張しない食材、我を強調しないあっさり食材たち、あのなんとなくの「物足りなさ」を姜葱醤がカバーして、食欲を増してくれる感じ。おかず無し、白いお米にのせてもご飯が進みそうです(^-^)