honn blog Diary

watching reading shopping

業務スーパーさんの「鶏そぼろ」と「姜葱醤」で2色丼を作りました

 

業務スーパーさんに初めて行きました。今週、家事ヤロウさんで放送された翌日、ランキングで紹介されていた「鶏そぼろ」「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」が気になったので、一番ちかくにあると思われる店舗さんへとお買い物。二つともありました☆

 

f:id:hann3:20220310114202j:plain

 

二つともすぐ試してみたかったので、シンプルに「そぼろ丼」を作ることにしました。「姜葱醤」はお豆腐の薬味として使おうと、豆腐そぼろ。いつもは、炒り卵と豆腐のそぼろ丼なのですが、今回は卵抜きで。

 

f:id:hann3:20220310122308j:plain

 

鶏そぼろには「きざみ海苔」で、

豆腐そぼろには「姜葱醤」のトッピング。

 

味付けの濃い「鶏そぼろ」は、これだけで美味しいですね。番組では「台湾まぜそば」のレシピでしたが、たしかに麺にも合いそうです。シャケフレークの代わりに、おにぎりの具にしたら2個は軽く食べられそう。白いごはんがすすむ鶏そぼろですね。

 

「姜葱醤」も美味しい。でも、思ってた以上に「生姜」の感じが強い印象。ネギ感は頼りなくて、ショウガの辛味が主張して、ちょっと辛い感じでしょうか。お肉の下味に便利かも。目がテンでみたショウガ汁、鶏肉のやわらか調理を試したい。

 

「鶏そぼろ」のリピート購入&ストック買いが決定。次は、卵と豆腐と鶏そぼろの3色丼を予定です。「姜葱醤」の方はまだまだ未知数ですね。焼肉、ギョウザなどなど、アクセントによさそうなので、好きな食べ方をみつけたい(^-^)

 

ちなみに、炒り豆腐はこんな感じです。

 

f:id:hann3:20220310114119j:plain

 

レンチンしたお豆腐をフライパンで茹でる。お湯をお玉で抜きながら、カラカラになるまで頑張る。ちょっとお時間かかりますが、水っぽさが残ると美味しくないです。昆布茶で味付けしてお醤油。

 

f:id:hann3:20220310114130j:plain

 

茹でたお湯は捨てずに、

お鍋に移して、味噌汁やスープに使ってます。

 

 

家事ヤロウ!!!  

業務用スーパー潜入SP~常連さんがリピ買い商品ベスト20~    

テレビ朝日 3月8日(火)放送分

 

家事ヤロウ!!!|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題