honn blog Diary

watching reading shopping

日光東照宮の陽明門、来月上旬から来年3月まで4ヶ月の雨漏り修理で見られない?

 

テレビで報道されてて驚きなのが、緊急事態宣言が解除されてから、すごい混雑の日光東照宮さん。紅葉シーズンの時期でもあって、駐車場までの渋滞で観光バスも動かず、添乗員さんもびっくりな混雑具合のようですね。

 

4年をかけた「平成の大修理」を終えた陽明門。来月からふたたび、2021年12月上旬から雨漏りの修理があるそうです。なので、工期終了予定の2022年3月下旬まで鑑賞できなくなるとのお話。せっかく修学旅行が再会して見学できるようになったのに、といったタイミングなのですね。

 

 

栃木県日光市山内の世界遺産・日光東照宮は4日、4年前に「平成の大修理」を終えた国宝「陽明門」に雨漏りなどが確認されたため、手直し工事を実施すると発表した。工事は12月上旬~2022年3月下旬の予定で、期間中は鑑賞することができなくなる。

 

陽明門 また修理? 雨漏りなど確認 日光東照宮、12月上旬から|地域の話題,社会,県内主要|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)

 

 

陽明門で雨漏り 12月から再び工事へ 日光東照宮 - YouTube

www.youtube.com

 

気候の変化が原因で、当時の建築技術での修復では耐久度がもたなかったらしい。温暖化などの気候変動が文化財の保存状態に影響する、そういうこともあるのですね。

 

 

陽明門手直し工事予定期間

 

 令和3年12月上旬より同4年3月下旬までの約4カ月間。修理期間中は陽明門全体が素屋根で覆われるため鑑賞できません。正式に決定しましたら、当宮ホームページ上にてお知らせいたします。

 

「国宝 陽明門」手直し工事のお知らせ | 日光東照宮 最新情報