honn blog Diary

watching reading shopping

焼肉(8月29日)丼にしました☆

 

グッドモーニングさんの林修先生、クイズコーナーで今日は8月29日で「焼肉」の日とご紹介されてました。NHKさんでは「馬肉(829)」の日とご紹介。朝から焼肉のイメージが影響していたようで、今日のお夕飯は「焼肉丼」になりました。今日はすごしやすくて涼しかったこともあって、さっぱりメニューよりガッツリ、と考えてたのですが、買い物の段階で「焼肉」モードになってたのはテレビの影響ですね。サブリミナル効果w

 

 

昔、ラーメン屋さんで食べた焼肉丼。とても好きでとても美味しかったのですが、何が入っていたのかよく思い出せず。ピーマンはあったような気がしたので入れてみました。夏野菜でナスを追加。焼肉のタレは迷わず牛角さんの醤油タレ。

 

 

 

仕上げに小ネギをトッピング。鶏胸肉も焼肉のタレに漬けてレンチン。ボリューム感をアップしました。小鉢はポン酢でタマネギサラダ。焼肉は白メシ、お米がとても美味しいですね(^-^)