honn blog Diary

watching reading shopping

和楽器で奏でるイエスタデイ / 題名のない音楽会

 

題名のない音楽会さん。聴き慣れた音楽を違う楽器でアンサンブル。ビートルズさんの名曲を和楽器で演奏。和風で優雅なヘイ・ジュード、初めての刺激に脳がほわほわしてます(^-^)

 

 

「イエスタデイ ~メタル尺八のための」

尺八:藤原道山, 田辺恵山, 柴香山, 風間禅寿, 長谷川将山

 

「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ ~箏アンサンブルのための」

箏:LEO, 長谷由香, 細川喬弘, 森梓紗, 遠藤咲季子

 

「デイ・トリッパー ~笙と十七絃のための」

十七絃:LEO / 笙:真鍋尚之

 

「ヘイ・ジュード」

尺八:藤原道山, 田辺恵山, 柴香山, 風間禅寿, 長谷川将山
箏:LEO, 長谷由香, 細川喬弘, 森梓紗, 遠藤咲季子
笙:真鍋尚之

 

 

和楽器でビートルズに挑戦する音楽会

2021.01.23|題名のない音楽会|テレビ朝日

 

 

そういえば、昔、和楽器アレンジの「ドラゴンクエスト」が好きでした。オーケストラとは違った雰囲気が心地よくて、CD「ドラゴンクエスト ~ジパングワールド」を何度も聴いてました。

 

ピアノの音色やオーケストラの方が馴染みがあるからでしょうか。逆に、異国情緒のような魅力を感じてました。日本に住んでいても、和楽器を聴く機会はあまりないですもんね。

 

 

01.序曲(DQ4)

02.ジパング(DQ3)

03.ラダドーム城(DQ1)

04.村(DQ3)

05.広野を行く〜遥かなる旅路~果てしなき世界(DQ2)

06.街~街の人々(DQ4とDQ1)

07.勇者の仲間たち〈間奏曲〜戦士はひとり征く〜おてんば姫の行進〜武器商人トルネコ〜ジプシーの旅〉

08.楽しいカジノ(DQ4)

09.エレジー(DQ4)

10.海を越えて〜おおぞらをとぶ(DQ3)

11.謎の城(DQ4)

12.栄光への戦い〈戦闘〜生か死か〜邪悪なるもの〜悪の化身』〉(DQ4)

13.導かれし者たち〜終曲(DQ4)

 

ドラゴンクエスト ~ジパングワールド

 

 

小学校の音楽の授業。今思うと、「リコーダー」ではなくて「篳篥(ひちりき)」だったら、音楽にハマってたかも。学校で使うとしたら、リコーダーのようにお手軽なお値段の和楽器も普及しやすいですよね。でも、リコーダーのように誰でもが吹ける楽器ではないのかも。

 

国際化、海外の方と出会う機会が増えて、「日本」の文化を語れる人間でありたいと感じてます。なので、芸人の「すゑひろがりず」さんがマイブーム。スタジオ収録でも、ロケ撮影でも、日常の中に「小鼓」がある絵がとても楽しい。日本語に翻訳する語彙力、狂言風な言い回し、好きな芸風です(^-^)