honn blog Diary

watching reading shopping

芸人シェアハウスで作る絶品料理の隠し味

 

家事ヤロウさんで開催、料理番No.1決定戦「R-1グランプリ」がおもしろいですね。芸人シェアハウスの料理番芸人さんで美味しいメニューを競う企画。オーディションを勝ち残った3名の料理番芸人さん。自慢の料理を作って、手際の良さと味を審査してもらうというルール。

 

お料理だけでなくて、芸人さんのシェア暮らし、お部屋の雰囲気も興味深かったです。3人で3部屋だったり、3人で1K住まいだったり、5人で一軒家だったり、さまざまですね。

 

 

家事ヤロウ!!!

今年売れる!簡単調理家電を大調査&シェアハウス料理番芸人No.1

 

テレビ朝日 1月20日(水)放送

 

出演

バカリズム, 中丸雄一, カズレーザー

 

家事ヤロウ!!!|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

最初は、宍倉孝雄(たぬきごはん)さんのチャーハン。シャアハウス同居人・スーパー3助さん絶賛の「決めてはご当地ダレ 高級っぽいあんかけ炒飯」が美味しそうでした。絹豆腐で作った「あん」が印象的で、食感がよくなって、高級な中華ぽくなるそうですね。

 

味付けは「お塩」と「スタミナ源のタレ」で、青森県民さんは知らないひとがいない万能ダレとのご紹介。いろんな味を試した結果、たどりついたゴールが「焼肉野菜炒め用のタレ」で、甘辛い本格チャーハンに仕上がるとのこと。

 

 

 

お二人目は「ナミダバシ太朗」さん。業務スーパーさんを活用しての麻婆豆腐でした。業務スーパーさん、量が多くて安いのですね。容量と価格にびっくりです。豆腐を3分レンチンするとプルプル食感になるとのこと。麻婆豆腐の隠し味に使っていた「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」が美味しそう。冷奴の薬味にも合うそうですね。

 

最後は、実家が魚屋さんのいかちゃん。手作りの海鮮フルコースにびっくりです。真鯛の姿造りが本格的で、お店の仕上がり。特製ごま醤油(醤油、みりん、ごま油、白ごま)を試してみたい。

 

エントリーしたのは「塩辛とたらこのクリームうどん」で、塩辛とおうどんの相性抜群とのコメント。スタジオ大絶賛でした。お味噌を入れた自家製塩辛がポイントでしょうか。ちなみに、料理番優勝、初代R-1グランプリ王者は「いかちゃん」でした(^-^)