honn blog Diary

watching reading shopping

夢と希望を配る運送業、映画「サンタクロースズ」をみました☆

 

サンタクロースを捕まえた少年が、大人になってサンタになる物語。トナカイとソリではなくて、運送会社のワンボックスカーなのがおもしろいですね。

 

子どもたちにプレゼントを届ける、夢と希望を配る運送業。職業サンタ、サンタクロースズ日本支部のお話。クリスマスイブに見たい映画が1つふえました☆

 

 

 

サンタクロースズ 

出演:島田陽子, 市來玲奈, 大鶴義丹, 岩田陽葵, 小川啓太, 菊池優輝, 唐沢りん

脚本・監督:長谷巌一郎

主題歌:大山聖福「サンタクロースズ~小さな奇跡~」 

 

 

人の欲しいものがわかる能力、願望が聞こえるサンタたち。みんなの願いを叶える優しいクリスマス。子どもの笑顔がたくさんあって、喜びの声、感謝の気持ち、大人が嬉しくなる映画ですね。サンタにも葛藤があって、奇跡に感動、すてきな物語でした(T-T)

 

支部長の黒須三太(島田陽子)さん、先輩サンタの佐伯小夜(市來玲奈)、元トナカイの吉田ルドルフ(菊池勇輝)さん、とても魅力的なキャスティング。大鶴義丹さんは、穏やかな口調、優しい物腰、髭が印象的なお顔、雰囲気が長谷巌一郎監督に似ていらっしゃるように感じました、キャラクターのモデルは監督ご自身なのかも。

 

特典のメイキング映像もおもしろかったです。撮影風景、撮影現場キャストインタビュー、大勢のスタッフさんたちに囲まれての撮影、映画の裏側が盛りだくさんで作品がもっと好きになる36分でした。

 

監督さんとプロデューサーさんの対談では、脚本の着想、アイデアのきっかけとなったエピソードが興味深いです。監督さんの優しさが伝わってくるメイキングですね。