honn blog Diary

watching reading shopping

エバラさんのおろしダレでイカ大根?

 

昨日の晩ご飯。昨夜の献立は、昼間のラジオで聴いたメニューで決まりました。ジェーン・スーさんの「生活は踊る」で紹介されていたブリの大根おろし煮。ブリを塩焼きして、大根おろしで煮るだけで味付けが決まるそうですね。

 

続く赤江珠緒さんとカンニング竹山さんがご出演の「たまむすび」では、竹山さんがお酒のつまみに食べているというイカ大根が美味しそうでした。朝、伊集院さんの「らじおと」を聴いてるので、カーラジオはそのままTBSラジオさんになってることが多いです。

 

最初はブリ大根のおろし煮を作ろうと思ってたのですが、イカ大根も気になって、二つの料理を混ぜてしまおうとの思いつき。いろいろ具材を入れてしまったら、カオスなごった煮ができあがりましたw

 

f:id:hann3:20220221183920j:plain

 

イカ、大根、にんじん、じゃがいも、ウインナー、厚揚げ。味付けはあごだしで煮て、最後にエバラさんの「おろしのたれ」を1瓶まるごと入れてグツグツ煮。ちなみに、おろしだれは手抜きアレンジです。

 

 

 

大根おろしのかわりになるかな?と思って買ったので、よくよくみたら、焼肉のたれでびっくり。でも、タレに黒酢とレモンが入ってたので、ほどよい酸味で食欲をそそる味、箸が進みました☆

 

f:id:hann3:20220221192327j:plain

 

ボリューム感を出そうと入れた厚揚げとウインナーで、見た目おでん風。味は肉じゃが風。そして、期待していた大根おろし、みぞれ感はまったくなかったです。思ってたのと違うけれど美味しい。失敗のような成功のような不思議なお鍋料理が出来上がりました(^^;