honn blog Diary

watching reading shopping

もやしの小鉢、めんたいマヨもやし

 

もやし。お値段がとても安くて、しゃきしゃき食感が楽しい。とても重宝する食材ですね。でも、今までずっと、もやしの美味しさを信じてませんでした。お肉と炒めたり、お鍋で何かと煮たり、ラーメンの具にしたり、かさ増しのためにしか使ってなかったことに気づく。もやしだけ食べても、ワクワクしなかったのが原因でしょうか。

 

最近は逆に、もやし単体の魅力にはまってます。おうどんを食べるときに、もやしだけで一品、小鉢を作るようになりました。もやしの本気、めんたいマヨもやし、とても美味しいです。

 

f:id:hann3:20220220122605j:plain

 

きっかけは、パスタソース。めんたいパスタのもとでチーズトーストを食べてたので、もやしをパスタ感覚で味付けしてみようとの思いつき。きざみノリも付いてるので、そのままトッピング、見た目もワンラックアップした印象で、大正解でした。

 

 

なぜ、おうどんの時かといいますと、「あごだし+昆布つゆ」のだし汁を使いたいから。もやしを軽く刻んで、マヨネーズで炒める。うどんのスープから少し、お玉1杯分くらいもらうため。最後に、パスタソースで味を決める。

 

 

 

これって、ラーメンのスープと同じなのかも。

 

「脂(あぶら)」

「出汁(おだし)」

「タレ(味付け)」

 

もやしを麺に見たてると、少量のスープ煮のような感じ?コクがでて、味に深みがあって、とても美味しくなってるように思います。ちなみに、もやしを切るときは、袋をパーティ開けして、袋に入れたままペティナイフで数回カット。最初、まな板にのせてたら、バラバラ&パラパラ、あちこち散らばって料理が作りづらかったので、袋から出さないようにしました。

 

f:id:hann3:20220222123750j:plain

 

こちらはツナ味です。途中まで作り方は同じで、最後の味付けを変えるだけ。パスタソースのツナを使いました。ツナ缶よりも便利で、付属のきざみのりが嬉しいですね。買いだめしても場所をとらないので、スーパーのポイント8倍の日に買って、常備してます☆

 

 

 

お昼はうどん率が高いかもです。お手軽で、満足感もあって、体もぽかぽか温まるので、週に2~3回は昼食で食べてます。なので小鉢の味付けもいろいろ楽しく試してますね。焼肉のタレも美味でした。

 

f:id:hann3:20220222123715j:plain

 

昨日はカレーうどん。今日はトッピングモリモリのおうどん。「きつね(油揚げ)」+「たぬき(揚げ玉)」+「月見(生卵)」です(^-^)