honn blog Diary

watching reading shopping

諸葛亮孔明、ムロツヨシ or 金城武?

 

ちょっと前になりますが、金曜ロードショーさんで「新解釈三国志」が放送されましたね。四コマ漫画のようなエピソード展開が印象的でした。有名な場面の連続でしたが、役者さんの使い方がもったいないくらい一つ一つが短い。ツイッターで「広瀬すずの無駄遣い」というツイートにびっくり、ホントそうでしたねw

 

 

新解釈・三國志

 

個人的には、ムロツヨシさん演じる天才軍師・諸葛亮孔明が好きで、鬼嫁の黄夫人(橋本環奈さん)とのシーンがもっと見たかったです。

 

 

最近、ガッツリな三国志が見たくなって、金城武さんが諸葛亮を演じるレッドクリフ(赤壁)のパート1を再視聴。八卦の陣の場面など、壮大な戦いを堪能。冷静沈着、すべてを見通してるかのような言動、隙のない立ち居振る舞い、完璧な諸葛亮孔明ですね。

 

 

 

でも、人間味という点で、完璧すぎる孔明にちょっと物足りなさを感じてしまいました。ムロツヨシさんの孔明の方が魅力的なのは、やはりギャップなのでしょうか。「内助の功」のおかげで天才、なぜだか結果が出せてしまう天運。知識や頭脳よりも武運がある孔明が興味深いです。劉備を演じる大泉洋さんが大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の頼朝なので、ムロツヨシさんが軍師で登場してくださらないかと勝手な期待(妄想)をしています(^^;