honn blog Diary

watching reading shopping

母レシピで「ほうれん草のクリームシチュー」を普通に作りました

 

母レシピで作る晩御飯。お雑煮に始まって、カレー、シチューと定番メニューを教えていただいてます。今夜はシチューで、ホウレンソウの緑色が食欲をそそりますね。ドラマ99.9の深山弁護士(松本潤さん)ではないですが、「ふつうで美味しい」が一番(^-^)

 

f:id:hann3:20220106192041j:plain

 

作り方は途中まではカレーと同じ。フライパンで、豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)をにんにく、ショウガ、お塩、コショウで炒めてからお皿によける。ニンジン(1本)、タマネギ(2玉)、ジャガイモ(3個)をカットしてフライパンで炒める。お肉と野菜を合わせて、軽く炒めたら土鍋(カレーのときはお鍋でした)に移して、お水を入れて煮込む。

 

母のシチューはハウスさんの「シチューミクス クリーム」でした。火を止めて、シチューの顆粒を少しずつ溶かして全部とけたら、牛乳を追加してとろみが出るまで弱火でグツグツ。最後に、軽く塩茹でしたほうれん草を入れて完成。シンプルながら定番の味、美味しくできました。今日は雪が降ってとても寒かったので、体がぽかぽか温まるシチューは最高ですね。

 

新年の抱負で「トライ(虎・い)」を公言しましたが、あのときは、母からお料理を教わることになるとは思ってもいませんでした。流れがあるということは、元日から良いスタートなのかもしれませんね☆