honn blog Diary

watching reading shopping

カリオストロの城、オートジャイロで逃げる時の曲

 

「サンバ・テンペラード」という曲名なのですね。先日、TBSラジオの「たまむすび」さんで紹介されてて、初めて曲名を知りました(赤江珠緒さんが不在の回)。宮崎駿監督のルパン、カリオストロの城で流れる曲で、オートジャイロで逃げ出すときの名曲。さっそく、楽曲が収録されてるCDをお取り寄せしました。

 

LUPIN THE BEST! PUNCH THE ORIGINALS!  

 

サンバ・テンペラードは14曲目。劇中では、サンバっぽさを感じなかったのですが、イントロはサンバでびっくりです。サンバのこの部分、映画では流れてないですよね。サンバのリズムが終わった直後から使われてる感じです。

 

カリオストロの城、エンディングの「炎のたからもの」が好きで、以前を映画サントラを買ったのですが、この曲は収録されてなかったですね。

 

 

ルパンと銭形が地下牢獄から脱出するシーンで使用された「サンバ・テンペラード」は後のシリーズで何度もアレンジして使用され、現在では『ルパン三世』で屈指の人気を誇る楽曲となっている。 

 

ルパン三世 カリオストロの城 - Wikipedia

 

 

人気の曲で、アレンジバージョンがたくさんあるようで、CDを探してたら「THE FIRST」にも別バージョンが収録されてました。28曲目の「SAMBA TEMPERADO 2019」、こちらのアレンジは比較的オリジナルに近い感じです。

 

映画「ルパン三世 THE FIRST」オリジナル・サウンドトラック 『LUPIN THE THIRD 〜THE FIRST〜』 

 

3DCGというだけで、食わず嫌いしてた映画。どんな場面でこの曲が使われてるのか気になって、急に見たくなりました。