honn blog Diary

watching reading shopping

塩葱醤で「ハムねぎ塩」を「牛タンねぎ塩」っぽく作ってみました

 

食べきってしまった「姜葱醤」のリピートしようと、昨日さっそく業務スーパーさんへと行ったら、売り切れでした。先週、私が買ったときは棚いっぱいで、100個以上はあったのに、完売でびっくりです。店員さんに聞いてみたら、今日、在庫が入荷するらしい。即答だったので、他のお客さんにも聞かれてるのかも。家事ヤロウさんで紹介された影響でしょうか。販促効果すごいですね。

 

f:id:hann3:20220315105832j:plain
f:id:hann3:20220315123207j:plain

 

姜葱醤の空っぽの棚に呆然としつつ、隣にあった「塩葱醤(エンツォンジャン)」が気になりました。同じ会社さんのシリーズ商品のようで、こちらは生姜が入っておらず、ねぎにごま油とレモン汁の味付けがされてるものらしい。代わりにといっては失礼ですが、美味しさを期待して買いました。ついでに、ねぎ油も購入。こちらは「ショウガチューブにたらせば、姜葱醤になるのでは?」という安易な思いつきです。

 

f:id:hann3:20220315123846j:plain
f:id:hann3:20220315123902j:plain

 

お昼の味噌ラーメンに、ショウガのチューブにねぎ油をチョイ足し。やっぱり姜葱醤の感じにはならなかったです。生卵かけご飯に塩葱醤、姜葱醤にはないレモンの酸味が美味しい。味に覚えがあったのですが、これはあれですね。焼肉店さんの「牛ネギタン塩」にのってる薬味、あれはこれなのですね。

 

f:id:hann3:20220315182528j:plain

 

夕飯で「ハムねぎ塩」を作ってみました。タンがなかったのでハムで代用。ねぎ油で炒めて、見た目はそれっぽく、味も近い。ただ、タンの食感が難しい。カリカリになる手前で、やわらかさが残る感じに焼きました。なんとなく牛タン風で美味、ねぎ油が良かったのかも。お味うんぬんよりも見た目が面白いので、私的にはOKです(^-^)

 

f:id:hann3:20220315190015j:plain
f:id:hann3:20220315190311j:plain

 

それと、プチっとお鍋の塩味、から揚げに塩葱醤。さっぱり食べたいときには、姜葱醤より塩葱醤が合いますね。でも、やっぱり姜葱醤が恋しい。昨日の今日でまた行くには遠いので、塩葱醤を食べ終えた頃に行きたい。ちなみに、鶏そぼろの瓶はまだまだあって、3つ無事にストックできました。