honn blog Diary

watching reading shopping

水ダウ、ホントドッキリで帯の番組『すてきに帯ライフ』

 

水曜日のダウンタウンさんの「ホントドッキリ」。怪しさに隠しカメラを探す森田(さらば青春の光)さん、裏の裏に戸惑う野田クリスタル(マヂカルラブリー)さん。嘘番組のドッキリを疑うターゲットさんたちが印象的でした。帯の番組を「帯番組」と勘違いさせて、ありえない番組のMCドッキリと疑わせて、本当にある番組というドッキリ。ニュース23さんをはさんで、水ダウ放送直後の深夜枠の1時間(0時26分~1時25分)。

 

 

水曜日のダウンタウン  

ホントドッキリ 第3弾 ほか

TBS 12月22日(水)放送分

 

■どこにもカメラが見当たらない狂気のロケでもゲストに指摘されずに進めること可能説
■泣き落としのトークがどんなに上手くても、最終的に「かあさんの歌」で泣かせるの困難説
■「帯番組」のMCということで喜んで受けたオファーが「着物の帯を紹介する番組」だったとしても、「だったらやめます」とは言い出しづらい説

 

水曜日のダウンタウン|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

当日の新聞の番組表には「未定」となっていて、最初、テレビの番組一覧も「未定」の文字になってました。水ダウさんで告知があった瞬間に、ラテ欄に番組タイトルが表示されてびっくりしました。録画しようと、一覧表をみてたので突然表示が変わって驚きです。

 

ニューヨークのお二人(嶋佐和也さん・屋敷裕政さん)はドッキリを疑うそぶりがなかったのでMCに正式採用。帯の特集が興味深い内容で、ドッキリがあったことを知らずに見てる視聴者さんもいらっしゃいますよね。そういえば、水曜日のダウンタウンさんのラテ欄も「ネタバレ」しないようにとの注意書きがあって、詳細は記されてませんでした。

 

 

すてきに帯らいふ  

「水曜日のダウンタウン」の説から生まれた、史上初の‘帯’バラエティ    

TBS 12月22日(水)放送分

 

「水曜日のダウンタウン」の説から生まれた、史上初の‘帯’バラエティ!
■西陣織VS博多織VS桐生織。日本の3大織物産地の代表者が徹底討論!日本一の‘帯’が今夜決定!
■山村紅葉の‘帯’選びに密着!
■モデルが初めての‘帯’巻きに挑戦
■MCニューヨーク

 

すてきに帯らいふ|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

ホントドッキリと知らされず、収録を終えたニューヨークのお二人。見返しながらの副音声もおもしろかったです。とくに、麒麟の川島さんが「司会」で意識されてることを述べられていて、なるほどと勉強になりました。水曜日のダウンタウンさんは、不快な回もありますが、テレビ業界の裏側がチラ見できる感じが興味深いですね。

 

 

すてきに帯らいふ  【副音声版】

「水曜日のダウンタウン」の説から生まれた、史上初の‘帯’バラエティ  

 TBS 12月22日(水)放送分

 

■MCニューヨーク
■麒麟・川島とニューヨークによる副音声も

 

すてきに帯らいふ|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

帯番組の競合(共演NG)はベルト……打ち合わせで話してたことも本当にしてましたね。山村紅葉さんのお買い物ロケVTR「レッツ帯散歩」で、ベルトをされていた駒田アナ、腰にモザイクですもんね。

 

でも、一日ロケされていて、本気の番組でした。茶化すような感じはまったくなくて、水ダウコラボが嘘みたい。お着物の奥深さ、日本の文化の魅力を感じました。ドッキリのために番組を作ったといよりも、逆に、番宣のためにドッキリを利用してる感じでしょうか。水ダウ効果で視聴率高そうですよね。