honn blog Diary

watching reading shopping

炒飯食べてマッチョに、佐藤樹里さんのチャーハンレシピ本

 

スクール革命さんで、年間250食以上「炒飯を食べ続ける女性」としてご出演された佐藤樹里さん。「炒飯食べながら筋トレして2年で-8kgボディコンテスト入賞」という異色のチャーハン好き。鍋ふりのために筋トレしてたらマッチョになっていたというエピソードが印象的でした。栄養士もされてるとのことで、ダイエット用のチャーハン、お米の代用品が興味深かったです。

 

 

うちで作る チャーハンがウマい! (池田書店)

佐藤樹里(チャーハン栄養士)

 

番組では名店のチャーハンを紹介されていて、作り方などとても勉強になりました。佐藤さんのご著書が出版されてると知ってお取り寄せ。基本の作り方やアレンジレシピも気になりましたが、町中華のチャーハンを再現するレシピが掲載されてるのがとても嬉しい。

 

『兆徳』さんの玉子チャーハン

『丸福』さんのチャーハン

『一寸亭』さんのチャーハン

『中華徳大』さんのホウレン草焼飯

 

とくに、卵とねぎだけのシンプルな『兆徳』さん。卵を溶かずに、目玉焼きから作るところがポイントですね。私も白身の食感が好きなので、溶かない派です☆