honn blog Diary

watching reading shopping

木村文乃さんの「水いらず簡単豚バラ鍋」を作ってみました☆

 

木村文乃さんがご紹介の自宅めしは「豚バラの蒸し鍋」でした。家事ヤロウさんで作ってた無水調理鍋を使ったお料理がとても美味しそう。3ステップで作れる簡単お鍋。小松菜、もやし、豚バラ肉、スライスしたレモン。切って、入れて、火をつけるで「水いらず簡単豚バラ鍋」の完成。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿

 

 

食材の大きさ、人が食べやすい一口大のサイズは3㎝。仲良しの料理人さん、和食の料理屋さんから教えていただいたお話も興味深い。プロの職人さんは測らなくても3㎝で切れるらしいですね。

 

それと、時短の裏技、お酒を入れると水蒸気で蒸されて、早くできあがるのも勉強になりました。レモンで爽やかな仕上がり、ポン酢で食べるのがおすすめとのこと。わたしはレモンではなくてレモン汁で代用してみました。

 

 

ずっと気になってた無水鍋、ようやくデビューです。夏になる前に安くなってたお鍋を買ってはいたのですが、今年の夏は暑すぎて、気持ちがのりませんでした。涼しくなったことと、テレビでみたので、箱をオープンのタイミングが今日でした。

 

 

茹でないので、豚肉の脂が残ってるのですね。お昼で食べてる豚しゃぶとは、お肉の食感ちがってました。一番の利点は、お湯を沸かさなくてよいので楽チン。肉じゃがやカレー、これから寒くなっていくのでガンガン使っていきたいです(^-^)

 

安かったことと、色とデザインがお気に入り。時間をかけても焦げ付かないので、豚の角煮もお手軽に作れそう。道具が変わると生活が変わる、新しい調理器具や食器を使いはじめると、新鮮な気分になりますね。

 

 

家事ヤロウ!!!

 

木村文乃が料理披露!

スーパーヒット商品ベスト4アレンジ飯

 

テレビ朝日 9月20日(火)放送分

 

家事ヤロウ / TVer