honn blog Diary

watching reading shopping

基礎代謝2000キロカロリーには、酸素400リットル使う?

 

「1モルのブドウ糖は180g」という説明が印象的でした。モルという単位があるのですね。ブドウ糖を燃焼するためには酸素を使う、基礎代謝に必要な酸素量の計算方法が興味深いです。

 

化学式で書かれてもチンプンカンプン。全然しっくりきませんでしたが、数字だと少し身近に感じますね。

 

 

一モルのブドウ糖の完全燃焼には六モルの酸素(O2)が必要であり、その燃焼の結果六盛るの水(H2O)と六モルの二酸化炭素(CO2)ができるのです。

 

一モルのブドウ糖は一八〇グラムになります。一グラム当たり約四キロカロリーのエネルギーが出せますので、一モルのブドウ糖の燃焼により六七五キロカロリーのエネルギーが生まれます。

 

一モルの酸素は二二・四リットルなので、六モルでは一三四・四リットル、したがって一グラムのブドウ糖が燃焼するには〇・七五リットルの酸素が必要になります。

 

息のしかた―きもちいい生活のための呼吸法 

 

 

基礎代謝に必要な一日の最低エネルギーを「2000キロカロリー」と仮定して紹介されてますね。

 

2000キロカロリーには、ブドウ糖が約3モル必要。3モル燃やすには、酸素400リットル使うという計算。1分間に270ミリリットルの酸素が使われているとのこと。

 

目に見えない空気の中には、「酸素」や「二酸化炭素」があって、それを使って生きている。そんな実感はできないのですが、体はとても複雑なことをしてくれてるのですね。知識で認識、言葉で理解、分かってるつもりになっていただけなのだと感じました。

 

 

息のしかた―きもちいい生活のための呼吸法 

春木豊, 本間生夫