honn blog Diary

watching reading shopping

任天堂DSで遊べるシンセサイザー「KORG DS-10」

 

本日、新井恵理那さんの「あら、いーな」で紹介されていた電子楽器。ボタンを押すだけで、コードが弾けるギター『インスタコード』がおもしろそうでした。コードを覚えて指でおさえるのが難しいですもんね。お手軽に弾き語りを楽しめるのがポイントですね(^-^)

 

 

もう一つは、リコーダー感覚でサックスが吹ける『ヴェノーヴァ』という楽器。リコーダーの演奏方法で「アルトサクソフォン」の音が出るとのこと。見た目が本格的で、大人が吹いても魅力的なリコーダーですね。学校でせっかく覚えたリコーダーの技術、学校以外で使うことないですもんね。

 

 

Alto Venova (アルトヴェノーヴァ)  /  YAMAHA

 

先日、NHKさんで放送されていたDTM(デスクトップ・ミュージック)の番組「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」が終わってしまいましたね。私は作曲できませんが、パソコンで作曲の実演を見てるだけでワクワクしてました。いろんな方がゲストでご出演、音楽の感性に触れられる、とても興味深い番組。とくに、17歳のSASUKEさんの回が印象的でした☆

 

 

ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック

「楽しみながら音楽を×SASUKE」

 

ヒャダイン、岡崎体育がMCをつとめる音楽番組。スマホ、パソコン1つで気軽に音楽を作り、自宅の部屋からネットを通して世界へ発信!そんな新しい音楽の楽しみ方をご紹介

 

17歳のトラックメイカーSASUKEが登場!2歳でダンスを踊りだし15歳で新しい地図へ楽曲提供。遊びながらDTMを覚えた新世代の曲づくりを紹介。自宅部屋、ヒット曲「J-POPは終わらない」の楽曲データを大公開!おもちゃのような楽器も登場。大興奮のヒャダ×体育と音楽セッション!

 

「チャイナアドバイス」カバーが動画アプリで話題を呼んだシンガーソングライター、ロイ-RoE-特集も。バズる曲の作り方とは!?

 

「楽しみながら音楽を×SASUKE」 - ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック - NHK

 

 

ウィキペディアさんの情報なのですが、岡崎体育さんは最初、ニンテンドーDSの「大合奏!バンドブラザーズ」で作曲されていたらしい。身近なゲーム機で曲が作れるとは思っていなかったので驚きました。

 

 

 

興味本位でDSで遊べる音楽ソフトを探してたら、子ども向けから大人向けまで、いろんなソフトがあってびっくり。商品レビューで「世界初のニンテンドーDS専用音楽ツール・ソフト」と紹介されていた「KORG DS-10」が気になったので、公式ガイド2冊と合わせてお取り寄せしました。

 

f:id:hann3:20210409174813j:plain

 

よくわかってなかったのですが、シンセサイザーなのですね。ガイドブックを読んだら、やれることが多過ぎて、何をどうしたらどうなるのか戸惑いました(笑)

 

 

 

画面の鍵盤をタッチすると音がでる。手のひらサイズのキーボードといった感じ。持ち運びが簡単で、気軽に演奏できて楽しそうなアイテム。宝の持ち腐れにならないよう、音楽の勉強を始めたい(^-^)