honn blog Diary

watching reading shopping

クイズ芸人「きくりん」さんの記憶術

 

中井貴一さんご本人様が公認のモノマネ芸人「きくりん」さん。クイズ芸人としてもご活躍で、「Qさま」「ミラクル9」「潜在能力テスト」「アタック25」など、クイズ番組に多数ご出演されてますね。

 

クイズを活用した研修講師もされていて、 クイズ漬けの毎日。ご自身でクイズ問題を録音するという記憶術を動画で公開、とても興味深いです。

 

 

コロナ前は、カズレーザーさんと毎週クイズ特訓されてた「きくりん」さん。毎年、伊沢拓司さんが受験されてる「知識検定」を受験されたそうで、ホント、クイズの世界は奥が深いと感じました。

 

 

クイズアプリの「みんはや(みんなで早押しクイズ)」を遊んでて感じたのですが、S級の方と対戦すると次元が違いすぎますね。問題文の途中といいますか、読みはじめでの解答、まったく勝てる気がしないです(笑)

 

まるで「スポーツかるた」のような早押し。答えを知ってるの当たり前で、出題パターンとリンクした知識の吸収がポイントなのですね。