honn blog Diary

watching reading shopping

DS版「賢くなるパズル」で解けなかった問題

 

進級テストの7級「たし算」の問題。どうやっても数字が合わなくて、誤解答で問題をリセットすることにしました。

 

 

これって中央の「7」と「6」が逆なら解けたので、問題のミスプリなのかな?と思って進めてみたら、やっぱり不正解でした。問題がまちがってるなんてことはないですもんね。一応、画像に撮って考えてるのですが、正解が今だにわからない難問です(^^;

 

先日の「世界一受けたい授業」でこちらの算数パズルが紹介されていて、宮本哲也先生が考案のパズルに惹かれました。遊びたくなってDS版のゲームをお取り寄せ。いきなり詰んでツマヅキましたが、数独(ナンプレ)も好きなので、とてもハマってます。

 

 

宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版 

 

数独+計算の組み合わせ、とてもおもしろいですね。マスが埋まっていく爽快感が心地良い。そして、シンプルなので次々没頭、ずっと遊んでしまう中毒性が怖い。書籍版よりも、実際に入力できて、正誤を判断してくれるゲーム版にして良かったです。

 

任天堂Switch版「宮本算数教室 賢くなるパズル 大全」もあったのですが、Switchを持ってなくてDS版の一択。携帯型のゲーム機なので一人でモクモクな感じ、タッチペンで遊べるので操作がスムーズで快適(^-^)