honn blog Diary

watching reading shopping

「観光名所は狙われる」by デイヴィッド・レヴィンソン

 

映画「インデペンデンス・デイ: リサージェンス」のセリフ。宇宙人の襲来、破壊される都市の映像とともに、デイヴィッド・レヴィンソン(ジェフ・ゴールドブラム / 大塚芳忠)さんがポツリと一言。

 

「観光名所は狙われる」

 

とても印象的な場面ですね。予告編映像でもテッパンな観光名所の崩壊シーン、SF映画の代名詞な感じありますもんね。いつも日本語吹替の芳忠さんの声に聞き惚れてるのですが、オリジナルが気になりました。

 

 

「They like to get the landmarks.」

「彼らはランドマークを手に入れるのが好きです。」

 

Google 翻訳

 

 

英語ですと「They like to get the landmarks.」というセリフなのですね。グーグル先生で直訳をチェック、映画の意訳がとてもしっくり。わかりやすくておもしろい(^-^)

 

 

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

 

「インデペンデンス・デイ」の続編、2作品目の再視聴はとても久しぶり。好きな映画なので、評価が低くて酷評なのがびっくりです。ウィル・スミスさんが不在、主演交代でジェフ・ゴールドブラムさんが単独主演でご出演されてると「続編」な気がしてくるの、ジュラシックパーク1と2の印象でしょうか。

 

インデペンデンス・デイのエメリッヒ監督のインタビュー。3作品目となるシリーズ続編「3」の構想はあるらしいですね。2が続きっぽい終わり方なので、ぜひ観たい。けれどジェフ・ゴールドブラムさんの主演は確定でお願いしたいです☆

 

 

エメリッヒによると、3作目の構想は、『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』の製作時から存在していたようだ。

 

『インデペンデンス・デイ』第3作、エメリッヒ監督が製作に意欲示す ─「1作目との関係がより深いものに」 | THE RIVER

 

 

1作目が1996年で、2作目が2016年なので、間は20年。同じスパンとすると、次回作は2036年になるのでしょうか。インタビューコメントの感じ、エメリッヒ監督ではない可能性もあるみたいですね。続編、とても楽しみにしています。