honn blog Diary

watching reading shopping

玉を全消しするボードゲーム「ソリティア」

 

「ソリティア」というゲーム。パソコンに入ってたカードゲームのことだと思ってました。トランプをA~Kまで並べて消していく遊びは「クロンダイク」と呼ぶらしい。「ソリティア」とは一人遊びを意味する言葉、一人で遊べるゲームの総称なのですね。

 

昔、叔父の家でみたことがあるボードゲーム。おぼんのような木のお皿、ビー玉のような玉がのっていました。小さい頃、玉をレールの部分で転がして遊んだ記憶があります。あれも「ソリティア」なのですね。おもしろそうだったので、プレステ1のゲームソフトをお取り寄せしました(^-^)

 

f:id:hann3:20201216163158j:plain

 

PS1のシンプル1500シリーズ。6種類のソリティアが収録されてました。私がみたボードゲームは「イギリス版」で、32コの玉を動かして消すゲーム。並べられた玉を空欄に移動させるのですが、隣の玉をまたいで消すという単純なルール。

 

f:id:hann3:20201216172123j:plain

 

隣に玉がないと動かせないので、考えて玉を消さないと全部消せなくなる。何も考えてないと詰んでしまいますね。シンプルですが、消す順番を攻略するのが爽快なパズル、とてもおもしろい。最後の1コを残して全消しできると、とても気持ちがよいです。ハマりました☆

 

ただ、最近チョコボールを毎日食べているので、石がチョコボールに見えてしまいます(笑)

 

 

SIMPLE1500シリーズ Vol.8 THE ソリティア 

D3 PUBLISHER / プレイステーション