honn blog Diary

watching reading shopping

「皆既月食」と何度も言いすぎて「怪奇現象」と言い間違いの阿部華也子さん? / めざましテレビ

 

「怪奇現象」がツイッターのトレンド入り。めざましテレビさんのお天気お姉さん「かやちゃん(阿部華也子さん)」が話題になってましたね。6時56分のお天気コーナーで「皆既月食」のことを「怪奇現象」と言い間違い、朝からちょっとおもしろい☆

 

「スーパームーンと皆既月食」という言葉、何度も言いすぎて、ゲシュタルト崩壊されていらしたのかもしれないですね。今朝のお天気コーナーは、5時10分の「お天気速報ごじ天」さん、「めざましテレビ」さんのお天気5回(5時56分・6時24分・6時56分・7時34分・7時57分)の合計6回。

 

お天気の度に、毎回、「皆既月食」の言葉を連呼されていたので、たしかに、よくわからなくなりそう。本日4回目のお天気コーナー、「皆既月食」のフレーズにちょっと慣れてきたころでしょうか。

 

 

そして、今夜はこちら、

怪奇げんしょ…怪奇現象じゃない、ごめんなさい(笑)

大変失礼いたしました m(__)m

 

「かいきげっしょく」と「すーぱーむーん」です。

 

 

恥ずかしそうに照れ笑いの阿部さん。スタジオも爆笑で「気持ちはわかりますよ」とのフォローが優しい。番組最後のお天気では、スタジオから「怪奇現象じゃないですよね?かやちゃん」のフリに、ご自身のミスを振り返って慎重にコメント。

 

 

はい、かいきげっしょくです。

全然こわくありません。

 

 

言い間違えないように「月食」を強調、「怖くありません」の感想が印象的した。素敵な笑顔で照れ笑い、とてもかわいいですね。番組公式ツイッターで公開されている阿部華也子さんの動画。大阪弁で伝えるお天気コーナーですが、「かいきげっしょく」が「かいきげんしょくぅ」に聴こえるのは気のせい?…「かいきげんしょう」とフュージョン気味で語尾が怪しい、ちょっとゴッチャ混ぜになってる感じですね(笑)

 

 

明日のめざましテレビさん。お天気コーナーで「皆既月食」の結果をご紹介されるのか、今朝のことにもう一度触れるのか、お天気コーナーがちょっと楽しみになりました(^-^)