honn blog Diary

watching reading shopping

100%山田康雄さんリスペクトで吹替を演じる多田野曜平さん / 映画「運び屋」

 

映画「インターステラー」に登場するモノリス風な板状ロボット「ターズ」。海兵隊設定の口の悪さが愉快なメカ。セリフとともに、吹替え版の多田野曜平さんの声にハマってます。とくに「今の正直レベルは何パーセントだ?」のやりとりがおもしろいです。スネ夫っぽい独特な声、何度も聴きたくなる魅力がありますね。

 

調べてみたら、クリント・イーストウッドさんの吹替で、山田康雄さんの代役もされているとのお話。ターズの声、カリオストロの城のルパン三世っぽさも感じますね。他の作品も見てみたいと思っていたので、ウィキペディアさんで紹介されていた映画「運び屋」が気になりました(^-^)

 

 

『運び屋』は多田野にとって初となる、山田が吹き替えに全く関わっていないイーストウッド主演映画の吹き替えであるが、多田野はあくまでも「100%山田さんリスペクトで演じています」と語り、吹き替えについては「活き活きしている頃のイーストウッドよりも、(本作での)年齢を重ねたイーストウッドの方がやりやすかったです」と話している。

 

また、「山田さんの代役として参加した追加収録の方が、よっぽど辛いです」とも話している

 

多田野曜平 - Wikipedia

 

 

内容の予備知識ゼロ、予告編も見ないでみるのは何年ぶりでしょうか。映画というと、あらすじや設定、予告で知ったり、友人のオススメでみるものばかり。多田野さんのイーストウッドさん、声が聴ければ満足のつもりでしたが、どんな作品なのか、とても緊張しました。

 

 

運び屋

監督 クリント・イーストウッド

出演 クリント・イーストウッド, ブラッドリー・クーパー, ローレンス・フィッシュバーン

 

クリント・イーストウッドさんが監督で主演の作品なのですね。「運び屋」のタイトルで想像してたとおり、危ない荷物を運搬するドライバーの物語。山田康雄さんを思い出しつつ、多田野さんの声を堪能させていただきました。山田さんの雰囲気でてますね。知らずに見てたら山田さんご本人様と勘違いしてたかも。

 

カバンの中身は見ないとの約束。何を運んでいるのか、荷物が気になりました。カーオディオでカラオケ、楽しそうにドライブされてるお姿が印象的。報酬の大金を疑問に感じつつも、素直に従うおじいちゃん。お金の使い道はとても素敵なことばかり、でも、金額が大きくてびっくりです。

 

最初はきっと「孫におこづかいあげられたらいいな」くらいのバイト感覚でしたよね。ダンディでほんわかなイーストウッドさん、見ていて応援したくなる。捕まって欲しくないという思い、お仕事の回数が増えるたび、心臓のドキドキがどんどん高まってく感じ。派手なカーアクションはないけれど、ずっとドキドキしてました☆

 

「大事なことだ、忘れないでくれ」

「家族のことは忘れるな、他のことは二の次だ」

 

とても素敵なセリフを素敵な声で、同じ場面、何度もリピート再生してしまいました(笑)