honn blog Diary

watching reading shopping

母に映画「ひまわり」のブルーレイをプレゼント

 

母が「この映画を観て、車の運転がしたくなった」という1970年の映画。見渡す限りのひまわり畑に、黄色の軽自動車、何十年も前にみた作品なはずなのに、母はとても鮮明に語ってくれました。運転免許と車が欲しくなった映画らしい。

 

 

ひまわり Blu-ray

出演 ‏ : ソフィア・ローレン, マルチェロ・マストロヤンニ

 

昔を思い出して、とても懐かしそうな母。また観たいと話していたので、ブルーレイディスクをプレゼントしました。大切な思い出との再会、どうせならDVDよりも高画質で楽しんでもらいたいと思って。ゆっくり楽しんでもらえたら、とても嬉しい。

 

f:id:hann3:20220319143718j:plain

 

ニュースで、映画館上映が緊急決定したとの報道があったらしいですね。若い頃のこと、とくに軽自動車に乗りたくなったときの気持ち、初めて聞きました。母が映画をたっぷり堪能できたら、私も母から借りて見てみたいです。

 

f:id:hann3:20220319143726j:plain

 

車を運転したくなったという光景、畑いっぱいのひまわり、黄色の軽自動車、どんな景色なのでしょう。青春時代に影響を受けた映画、思い出がつまった好きな作品があるのは、とても素敵なことだと感じました。

 

私にとってそういう映画はないのかも。ネット配信の映画、無料でたくさん観られることは幸せですが、たくさん見れば見るほど、「たくさん」の中に埋もれてしまってる感じ。一つ一つの印象がどんどん薄まっているようで、ちょっと切ない。それに、何かをしたくなるほど、心が動かされる映画って生涯でそんなに出会えないですよね。

 

追記:母が見終わって「車は出てこなかった」と驚いてました。記憶違い?他の映画と勘違いしてたのかも?それともカット編集されてるのでしょうか。