honn blog Diary

watching reading shopping

タンバリン講座でテクニックが学べる、ゴンゾーさんのDVD

 

タンバリン芸人のゴンゾーさん。真顔で真剣にパフォーマンス、本気でタンバリンを演奏して、全力で踊ってるのに、見た目とのギャップがとてもおもしろいですね。テクニックがすごすぎて笑顔になる。心地よいリズムで楽しい気分になる。初見のインパクトがとても強い芸人さん。

 

一言もしゃべらないのに、観てるだけで心がくすぐられて愉快な気分になってしまう。このこそばゆい感覚は、漫才やコント、言葉のリズム芸では味わえない独特な感じですね。本編60分もあって、一本まるまるゴンゾーさんのお笑いDVD。

 

 

タンバリン芸人 ゴンゾー 

 

ゴンゾーさんのタンバリンダンスが5曲、ノーカットフルバージョンで収録。「フレンズ」「CHA-CHA-CHA」「天城越え」 「キューティーハニー」「剣の舞」なのですが、ステージ収録だけでなく、お台場の浜辺、神社(金王八幡宮)、銭湯(武の湯)などロケ撮影もされていて、とても丁寧な演出でした。

 

f:id:hann3:20220322112733j:plain

 

とくに印象的だったのが、ゴンゾーさんのタンバリン講座。初心者の基本技から上級者の応用技まで、上半身技と下半身技、そして連続技。おふざけなしのわかりやすいテクニック映像が勉強になりました。「クラップ」「ダークエルボー」「アイアンハート」「ゴッドフィンガー」「ユキグニ」「サザエサン」「サイクルヒット」など、技のひとつひとつに名前が付いていて、どれもおもしろいネーミング。

 

f:id:hann3:20220322112831j:plain
f:id:hann3:20220322112811j:plain

 

解説&スロー再生がありがたい。何をどうされているのか早すぎてわからなかった連続技は、基本の組み合わせコンボになってるのだとわかりました。お笑いDVDだと思ってたのですが、タンバリン演奏を学習できる実用的な実技指導もあってびっくり。その他、お気に入りタンバリンのランキング、トーク番組風に生い立ちや芸歴といった経歴も紹介。ゴンゾーさんのすべてを大解剖の60分ですね(^-^)