honn blog Diary

watching reading shopping

3ステップ&3分で作れる「梅入りカルボナーラ」

 

学校栄養士 松丸奨さんのご著書。工程をシンプルに、3つの手順で紹介されている時短レシピがおもしろい。内容だけでなく、本の大きさも新書サイズで、とてもコンパクトですね。

 

 

大人気のレシピをアレンジしつつ、作りやすさを重視するために、全ての料理工程は「3ステップ」でできるものにしぼりました。

 

日本一の給食メシ 栄養満点3ステップ簡単レシピ100

 

 

片面1ページで1つ、100個のメニューを紹介。所要時間も掲載。最短3分で作れる料理がとても嬉しい。美味しくて手早くできる時短レシピですね。立ち読みでパラパラ、「梅カルボナーラ」が美味しそうだったので、本を持ってそのままレジに向かう。約1000円で100レシピ、1レシピ10円は安いですよね。

 

「たどり着いたのは牛乳×卵×梅の黄金バランス。止まらない美味しさの新感覚のうどんです。」との説明に、松丸さんの自信を感じました。お箸で食べるパスタ屋さん、洋麺屋五右衛門さんのメニューにでてきそうなオシャレ和風麺。

 

f:id:hann3:20200928121752j:plain

 

水菜、卵、梅干し、冷凍のおうどん。そして牛乳と麺つゆ。シンプルですが、見た目にも食欲をそそられますよね。しかも、所要時間「3分」なのがビックリです。

 

カルボナーラにはもちもち食感がぴったり。パスタよりも、おうどんの方が合うのかもしれないですね。梅の酸味もアクセントで、とても美味しい。以前読んだご著書でも思いましたが、魅力的な給食を毎日食べられる学校さんが羨ましいです☆

 

 

日本一の給食メシ 栄養満点3ステップ簡単レシピ100 (光文社新書) 

松丸奨