honn blog Diary

watching reading shopping

3.11の官邸、総理も官房長官も実名で描いた映画「太陽の蓋」

 

昨日、金曜ロードショーさんで「フクシマ50」が放送されましたね。ツイートをみてたら、「太陽の蓋」という映画のことが紹介されていて、とても気になりました(^-^)

 

 

太陽の蓋

監督:佐藤太

 

官邸を中心に描いた3.11、東日本大震災の5日間。総理も官房長官も実名なのが印象的。予告編を動画でチェック、枝野さんに寄せたメイクがちょっと似ててびっくりです。4年前に映画館上映されていた作品なのですね。

 

 

<出演者>

鍋島(東京中央新聞記者):北村有起哉

坂下(官房副長官秘書官):袴田吉彦

麻奈美(鍋島の妻):中村ゆり

修一(福島第一原発作業員):郭智博

山中(毎匡新聞記者):大西信満

福山哲郎(内閣官房副長官):神尾佑

寺田学(首相補佐官):青山草太

枝野幸男(内閣官房長官):菅原大吉

菅直人(内閣総理大臣):三田村邦彦

 

太陽の蓋

 

 

ネットで確認したら、最寄りのツタヤさんにレンタルDVDの在庫があったので、大雨の中ですが、これから借りに行ってきます。雷が怖いですね(T-T)

 

追記:テレビつけたら、たまたま見た番組「恋する36時間」がおもしろくて、なかなか出かけられませんでした。芸能人同士で恋人になる、カップル成立が気になって、途中でお出かけできなかったです(笑)

 

 

恋愛応援ツアー 恋する36時間

男女8人が本気で恋をする、36時間のツーリズム。

 

日テレ 3月13日(土)放送分 / 3月20日(土) 14:29 終了予定

 

恋のMC・かまいたちと、恋のガイド・神田愛花が8人の男女の恋愛を応援する恋愛番組。恋愛の舞台となるのは、東京の下町。とあるホテルに集合した8人の男女が出逢うところからスタート。ガイド神田愛花が様々なシチュエーションへ案内し、本気の恋がスタートする…!?

 

出演

かまいたち, 神田愛花, 武尊, ハロー植田, kaizi, 辻貴人, トリンドル瑠奈, 長野じゅりあ, 松浦景子, 木村佳奈枝

 

恋愛応援ツアー 恋する36時間|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題