honn blog Diary

watching reading shopping

AIさんの歌で見たくなる「ベイマックス」

 

ディズニーアニメの『ベイマックス』。介護ケアロボットを作った兄、ロボットファイトで賞金を稼ぐ弟。おば様の喫茶店に暮らす少年ヒロのお話。姉妹愛の「アナ雪(2013年)」の次が、兄弟愛の「ベイマックス(2014年)」だったので、テーマが印象的だったのを覚えています。女の子向けには魔法で、男の子向けには科学なところも興味深い。

 

 

 

「アナと雪の女王」が大ヒットしたこともあって、翌年のベイマックスは特集がたくさん放送されてましたね。ベイマックスの顔は新宿にある「花園神社の鈴」で、舞台となってる都市「サンフランソウキョウ」は「サンフランシスコ+東京」がモデルになってるなど、設定情報が紹介されていました。電信柱や電線、自動販売機など、日本要素満載のデザインが嬉しい。空を飛ぶシーンは、美しい街並み、都市全体を見せてくれる素敵な演出ですね☆

 

www.youtube.com

 

太っちょロボットなベイマックス。カンフーパンダのぽっこりお腹な主人公「ポー」が好きなので、空手を習得する場面にワクワク。格闘データをダウンロードするシーン、マトリックスっぽいのがおもしろいですね。

 

とても久々の再視聴、7年ぶりでしょうか。今年2月21日・日曜日に放送されました『羽鳥×指原 みんなの夢アワード まとめてかなえちゃう!SP』で、89歳のおばあちゃんのためにAIさんがチャペルでサプライズライブ。羽鳥さんが「24時間テレビの時よりも泣いた」とコメントされてたのが印象的。STORYを聴いてたら、ベイマックスで泣いた場面が思い浮かんで、映画を見たくなりました(^-^)