honn blog Diary

watching reading shopping

白いボウル8皿、シンデレラフィットはトッピング皿?

 

今年は8枚、春のパン祭りさんの「白いスマイルボウル」をもらうことができました。8枚目ともなりますと、シールのはがし方も上手くなりました。コツは水に浸すだけ、ペリペリっと簡単にはがせますね(^-^)

 

 

応募期間ぎりぎり、最終日の4月末まで続いた朝食、食パンな毎日も終わってもうそろそろ1ヶ月が経過。食器が変わると、食卓のイメージも変わりますよね。白いボウル皿の使い道、シンデレラフィットを求めて、いろいろと模索してました。

 

深さがあるので、ポトフやシチューもぴったり。あれこれ試してみたところ、うどんやラーメンなど、つけ麺がちょうどいい。150gがぴったりフィットします。

 

 

それと、

麺類の具、後のせトッピング用のお皿としても重宝☆

 


小鉢風なので中華テーブルがあったら、グルグル回転させておかずをとりわけたいです。朝粥も良さそうで、洋風なイメージのお皿ですが、中華なイメージになりつつあります。

 

ちなみに、今日のお昼はラーメンで、トッピング皿が活躍しました。

 

 

初めて食べた「北の味わい ガラ炊き味噌ラーメン」は、味濱屋さんに近い感じ。麺のもちもち食感、スープのコクが家系っぽくて美味しいです。

 



鶏肉と野菜の煮汁でスープを溶いたので、若干濃いめに仕上がりました。閉店してしまった春日部の味濱屋さんが懐かしいです。