honn blog Diary

watching reading shopping

ハウス食品さんのレンタルキッチンカー、サブスクではじめる飲食店

 

テレビで紹介されてたキッチンカーのレンタルサービス。ハウス食品さんの「街角ステージweldi」が気になりました。キッチンカー、仕込みの調理場所、出店場所を用意してくださるサービスで、初期費用0円、最速2週間で出店できるとのこと。大手企業のハウス食品さん運営なのも安心材料ですね(^-^)

 

キッチンカーレンタルサービス「街角ステージweldi」 | ハウス食品グループ本社

housefoods-group.com

 

実際、おいくらでできるのか。朝の報道では、ハウス食品さんの調味料を使ってもらうといったお話もありましたね。詳しいコスト、どのくらいお金がかかるのか調べてみたら、売り上げの25パーセント+5000円らしい。

 

 

飲食事業者は、車両のリース・購入費用や駐車場代など、キッチンカー導入にかかる初期費用をかけずに出店できることが特徴。

 

契約期間は最短3カ月(曜日固定で週1日)から可能。1日にかかる費用は売り上げの25%プラス5,000円で、仕込み場所をレンタルする場合は35%プラス5000円。

 

ハウス食品がキッチンカープラットフォーム「街角ステージweldi」正式サービス開始|食品産業新聞社ニュースWEB

 

 

キッチンカーのみレンタルした場合、1日10万円を売上げたら、差し引き7万円の収入になる計算でしょうか?そこから材料費の支出を引いて、3万~5万円くらいの利益…なんとなく収支のイメージしてみました。

 

週1からレンタルOKで、週末限定など、自動車を所有せずに飲食店を経営できて便利。車検や保険、車の購入と維持費、出店料、細かい経費を気にしなくていいのが楽ちんですね。

 

番組では、駐車場の予約サイトを運営する「akippa」さんとの業務提携で、駐車場での出店も可能と紹介されてました。出店の幅が広がるコラボ、現在は東京都だけのようですが、全国展開してくださると嬉しいですね。スーパーやコンビニの駐車場など、可能性にワクワクしました。飲食店のサブスク、キッチンカーではじめるご飯屋さん、憧れます(^-^)

 

 

akippaとハウス食品グループは3月24日、キッチンカープラットフォーム事業において3月31日に業務提携すると発表した。ハウス食品グループ本社のキッチンカープラットフォーム「街角ステージweldi」における、キッチンカー出店場所にakippa駐車場を活用する。

 

ASCII.jp:ハウス食品とakippaが業務提携、キッチンカープラットフォームで駐車場を活用