honn blog Diary

watching reading shopping

渡辺明 棋士のDSソフト「誰でもカンタン! 渡辺明の詰め将棋」

 

将棋棋士 渡辺明さんの詰め将棋。任天堂DSにあると知ってお取り寄せしました。対局できるプレイモードはないようで、詰め将棋に特化したゲームソフトですね。認定チャレンジで実力がわかる仕様でした。

 

 

誰でもカンタン!渡辺明の詰め将棋 

Nintedo DS

 

個人的には「入門講座」の「詰将棋入門」がとても嬉しい。

 

f:id:hann3:20201016173104j:plain

 

「詰め将棋の基本テクニック」が紹介されていて勉強になりました。

 

 

玉の退路を封鎖する

守備駒の働きを弱める

玉の位置を変える

空間を作る

焦点の捨て駒

必殺の両王手

邪魔駒の消去

 

 

玉を詰ますために大切なのは「駒を捨てること」なのですね。捨て方が興味深いです。「手筋入門」もあって、どういう意図で刺された一手なのか、わかりやすい。

 

以前購入した羽生さんのDSソフトでは「逃げ将棋」がおもしろいですね。詰め将棋もありましたが、講座的なものはありませんでした。棋士さんそれぞれ、ゲームソフトにも特色が出てますね。