honn blog Diary

watching reading shopping

野田市あての爆破予告(追記)

 

10月16日、本日指定の爆破予告。千葉県野田市の市役所、小学校、中学校、高校、東京理科大学など市内20校、飲食店がターゲットの犯行予告。時間、場所、方法が具体的で驚きました。同時多発、組織的規模なテロ。愉快犯のいたずらなのでしょうか。

 

 

野田市に対する犯行予告とその対応について

 

本日10月14日未明に、市ホームページを通じて市役所や学校などを狙ったガス噴射や爆破予告がありました。

市役所庁舎や学校の不審物の捜索を行うなど、警察と連携し、警備体制を強化します。

午前11時30分の予定時間前後には、市役所への来庁を控えるようお願いします。

 

犯行予告日

令和2年10月16日(金曜日)

 

予告時間と内容

11時30分

市役所でルイサイトガスを噴射

注:ルイサイトガス=有機ヒ素化合物のびらん剤

 

12時30分

東京理科大学や市内高校4校、小中学校計16校で黄燐(毒劇物)を詰め込んだトラックを横転させる

 

13時前後

飲食店計4か所で時限爆弾を搭載したトラックを爆発させる

 

対応

  • 市内の関連公共施設管理者に予告メール概要を伝え、日常点検の強化を指示
  • 当日の業務開始前に市役所本庁舎内の点検と、共用部の巡回警戒
  • 当日は出入口を市役所本庁舎の正面と東口(国道16号側)のみとし、通用口などは閉鎖(10時30分~14時)し、警備員と職員による出入の警戒
  • 野田警察署警官による市役所本庁舎警戒
  • 東京理科大学及び市内の高校4校に情報提供し注意を呼び掛け
  • 野田警察署が本日10月14日(水曜日)16時から小・中学校の登下校時の見守り活動を開始。教職員による不審物の確認開始
  • 当日は、野田警察署警官が市内を巡回パトロール
  • 当日は、各学校では予告時間に正門を施錠し、教職員が警戒。児童生徒は教室内で待機
  • 野田商工会議所、野田市関宿商工会、野田飲食業組合、野田市料理業組合、野田市すし商組合に情報提供し注意を呼び掛け

 

野田市に対する犯行予告とその対応について|野田市ホームページ

 

 

10月19日指定で、安曇野市や三島市にも同様の犯行予告があったようで、内容が似ていますね。

 

爆破予告等に関する対応 - 安曇野市公式ホームページ

市役所などに対する爆破予告等とその対応について 三島市公式HP

 

<追記>

 

何も起こらなかったとの報告が掲示されていました。良かったです(^-^)

 

 

予告時刻は経過し爆破などの被害は確認されませんでした(10月16日更新)

 

犯行予告について、市役所庁舎とその周辺ほか、市内各所の予告時刻である令和2年10月16日(金曜日)13時を過ぎても、ガス噴射などの事象は確認されませんでした。

今回の予告への対応は、市民の皆さんの安全を第一に行ったものです。

予告時刻前後の来庁を控えるようお願いしましたが、大変ご不便をおかけいたしました。ご協力をいただきありがとうございました。

今後も、市民の皆さんの安全・安心を第一に、市政と施設の運営に努めてまいります。

 

野田市に対する犯行予告とその対応について|野田市ホームページ